新年の始まりは「日の出」から・・・(^^)

お正月休みの旅行は、休みに入った途端から雨模様になったので、
出掛ける方向は決まっていたが出発日が決まらず・・・(^^;)
こんな感じで雨がやむのを待っていた。
d0143284_594887.jpg

31日、大晦日。
もうそろそろ出掛けないと・・・と準備を始めたらナッツ達もソワソワしだし・・・
連れてってモードっ!!
d0143284_5145523.jpg

結局夜の出発になっちゃったっ!
湾岸を走っていると・・・長嶋スパーランドがライトアップっ!!
駐車場もいっぱいっ!!
あと数時間でカウントダウンねぇ~~(^^)
d0143284_5223474.jpg

途中のSAで年越し蕎麦を食べました。
大晦日限定の200食限定っ!!と食券売り場に張り紙が・・・
迷わずポチッとボタンを押した。
d0143284_5284265.jpg

出発が遅かったからか?下りだったせいか??時々道路貸切状態になり、ホントに大晦日なのか??と
思ったほど。
d0143284_532176.jpg

どんどん南下してたどり着いた所、道の駅「パーク七里御浜」
ここで新年を迎え、初日の出を拝みました~(^^)
今年の日の出はとてもまぶしくてキラキラしていました~
d0143284_555011.jpg
d0143284_5555818.jpg
d0143284_5564618.jpg
d0143284_5572637.jpg
d0143284_558761.jpg
d0143284_5584327.jpg
d0143284_612693.jpg

明けましておめでとうございます・・・(^^)
健康でおだやかな1年でありますように・・・

綺麗な日の出を拝んだあとは朝風呂に入りながら和歌山へ向かいます。
[PR]

# by nats-cookie | 2013-01-05 05:01 | 旅行

忙しいさなか、キムチを漬けるっ!!(^^)

クリスマスの連休もあっという間に過ぎ、年末に向けてとやり残した事をこなしている最中に
キムチ作りのレッスンに行ってきました~

玄米を使った料理も伝授して頂けるという事だったので、辛い物が苦手な私ですが
手を真っ赤に染めてきました~(^^)

下準備された白菜(軽く天日干しされ、塩に漬け込み、塩抜きされたもの)
d0143284_454286.jpg

2種の唐辛子、調味料、すったリンゴ、アミの塩辛、だし汁を混ぜ、
d0143284_502858.jpg

細切りにした人参、大根、ニラも出汁で調整しながら混ぜる。
d0143284_525540.jpg

辛さはリンゴの量で調整できるようです。
d0143284_572561.jpg

薬味が出来たら白菜に塗っていきます。外の葉から1枚づつ丁寧に・・・
特に芯部分はしっかり塗っていく。
d0143284_5142686.jpg

全部塗り終えたらひっくり返して外側の葉でくるっと内側に巻き込んでしまう。
d0143284_521393.jpg

お持ち帰りのキムチ。(^^)美味しそう~~♪
d0143284_5234518.jpg

2~3か月前に漬けたキムチを食べさせて貰いましたが、市販のものよりも酸味に嫌味が無く
漬け過ぎのキムチが更に嫌いな私も美味しく頂けたのでビックリっ!!

発芽モードの玄米と水でミキサーに掛けた物。玄米料理の基本。グレインミルクと言う。
これは小麦粉代りになる代物で食物アレルギーを持っている人も我慢せず美味しく食べることが
出来ると色々とメニューが研究されているそうだ。
d0143284_5434311.jpg

玄米を衣にした焼き野菜。卵の代わりに煮大豆を使っています。
これなら小麦粉と卵がアレルギーの人も安心して食べれます。
d0143284_5451035.jpg

韓国の雑煮(トック)もグレインミルクを使って作ります。玄米の入った巻き寿司と一緒に・・・。
d0143284_5473067.jpg
d0143284_6384351.jpg

来年はもう少し食事、食材にこだわってみたいと思います。
[PR]

# by nats-cookie | 2012-12-30 06:40 | 管理人の日常

薪を買いに行ったら・・・おまけが付いてきた!!(^^)

寒くなってきました~
いよいよ冬支度をしなければっ!!!

協会のお友達Mさんはご主人のリタイアと同時に岐阜の実家へ戻られました。
ご主人は地域の方達と一緒に山の管理、地域の活性化に向けて活動されています。

数年前は、まだ活動が定まっておらず、伐採しただけの木をただ「取りにおいで~」の状態でした。
喉から手が出るほど魅力的な話でしたが、現地でチェンソーでカットし、積んで運んで・・・は
日帰り作業では無理っ・・・と諦めていました。

そんなMさんからお声が掛かりました。
去年から薪を作り始め、今年の分が出来ているとの事。
トラックに娘たちを乗せて一路岐阜へ・・・(^^)

山のてっぺんに地域の方々で作った小屋が建っていてそこでお昼を頂きました。
d0143284_929669.jpg

家に戻ってからの荷下ろしを考えながらトラックに積んでいきます。
d0143284_93213.jpg

他にも木酢液も作っていて、うちの畑用に分けて頂きました。
d0143284_9335224.jpg

作業の間、ナッツとクッキーは放牧状態で・・・監視できずっ
d0143284_9355946.jpg

次に案内されたのは・・・
d0143284_937660.jpg

今年は以前の3倍に規模を大きくしたそうだ・・・。
d0143284_9394511.jpg

ナッツ・クッキー「何探してるのぉ~~!!!」
d0143284_9405059.jpg

ナッツ「これ、いいんじゃない~??」
d0143284_9413440.jpg

ナッツはきのこ畑でもキラッキラのお目々してまっす!!(*^^*)
d0143284_9451886.jpg
d0143284_9471758.jpg

迷路ごっこ??で出られなくなり・・・焦って無理やり・・・体よじれてますっ!!(^^;)
d0143284_9474991.jpg

クッキーはなめこの前を走ってますっ!!(笑)
d0143284_9505220.jpg

CDのような蜘蛛の巣を見つけました~~キレイ~!
d0143284_9533823.jpg

楽しい時間はあっという間っ!!
家に戻ってからの重労働を考えるとゾッとします。(;。;)
夜の8時頃まで掛かって作業しました~
d0143284_1022815.jpg

この写真の棚の2本分、満タンになりました~~!!(^^)
交通費、重労働などを考えてもお安い買い物になりました。
薪棚が薪でいっぱいって・・・・思わずニンマリしてしまう。
これで冬が越せる・・・という安心感です。(^^)
おまけのシイタケも美味しかったです。
d0143284_1055972.jpg

[PR]

# by nats-cookie | 2012-11-15 10:15 | 管理人の日常

「風の盆」と「酔芙蓉」

会員になっている協会展も無事終わり、通常の生活に戻りました。

毎年、搬入日に思う事。
もっと早くから取り掛かっていれば前日、いや当日朝方まで筆を持っていることは無いだろう(^^;)
元々、夜型なのでナッツ、クッキー、ダンナが寝静まってからごそごそと動き始める習慣がついていた。

・・・がっ、今年、朝晩入れ替わりの生活をしているにも関わらず、夜中になると
ちゃ~んと睡魔が来るようになってしまったっ!!(><;)
作業がはかどるようにっ!!のつもりがただただ睡眠時間が増えた形になってしまい、
逆算して計画していた予定が狂って狂って~~ギリギリになってしまったのだっ!!
搬入当日の徹夜明け。
しっかり睡眠を取ったナッツ達が「おはよー!!!ご、は、んっ!!ご、は、んっ!!」という目で
訴えてますっ(^^;)うっ・・・眠っ!!(;。;)
d0143284_2374085.jpg

今年の作品は印象に残った「風の盆」が課題になりました。
小さな町の3日間、若者が踊り明かす。
最終日の3日は日が暮れてから朝日が昇り始める頃まで祭を惜しむように踊り明かします。
その時間の流れを「酔芙蓉」の花で表現しました。
名前の通り、真っ白に咲き始めた花が時間と共にピンクから赤に色付いていきます。
会場ではこんな感じに・・・。
d0143284_2551664.jpg

私には徹夜があるっ!!と自負していたが、そろそろ限界のよう・・・(^^;)
来年からはもう少し早くから作品作りを始めよう~~(^^)
[PR]

# by nats-cookie | 2012-11-03 03:01 | トールペイント

大須観音お開帳に間に合ったっ!!

10月18日~25日。
大須観音で28年ぶりのお開帳が行われていました。
その日は朝から母の病院の定期検診の付き添い。
母から今日が最終日と言われ、そのまま二人で向かうことに・・・

大須には若い頃からよく足を運んでいます。
でも大須観音の本堂に足を踏み入れるとは・・・考えてもいなかったのでちょっぴり興奮~!!
d0143284_218240.jpg

本堂に入る前の控え室を並んでいたら昔の大須観音付近の地図が掛かっていました。
d0143284_2201696.jpg

母が産まれる前の地図ですが、祖父や祖母が大須観音にお参りに来ていた時は
こうだったんだぁ~~と母と興味深く眺めていました。

元々、岐阜県羽島の大須町にあったものを水害から守る為に徳川家康によって
移築されたそうだ。

お賽銭入れて願い事を唱えるだけじゃだめよねぇ~~(^^;)
ちゃんと歴史を知った方が願い事の唱え方もシャンっとする感じ??(^^)

本堂に入ったら清めのお香の粉を手に付けて頂き、仏様の説明を受けました。
今回お開帳のご本尊様はとてもお顔がふっくらしていて幼く感じました。
今度、いつお目に掛かれるのか??と考えたら感慨深く・・・
記念に頂いた散華・御手糸。
d0143284_3201852.jpg

大須の街は400年の記念祭。大須観音と街が繋がっていました。
d0143284_3253359.jpg
d0143284_3232875.jpg
d0143284_3241396.jpg

ご本尊様を拝んできたのに・・・今日の母はこういう気分らしい~(^^;)
色んな事をお願いしたんだろうね。
d0143284_3421134.jpg

久しぶりに母と大須観音や商店街をぶらぶらすることが出来た。
母の病院に付き添わなければ、お開帳も知らずにいた事だろう。
何か意味があるのかもしれない・・・
心なしか母も私も気持ちが穏やかになっていた。
誘ってくれてありがとう。
[PR]

# by nats-cookie | 2012-10-28 04:05 | 管理人の日常