<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「花」の持つ力

今年に入って、フラワーアレンジのUPをしていない事に気づいた。
花は色々なシーンで使われる。
お祝いの席やお悔みの時。
どんな時も花は欠かせない。
季節ごとに咲く花は「人の癒し」になっているのだと最近感じ始めている。

1月
d0143284_3495985.jpg

2月
d0143284_3503698.jpg

3月
3月は3・11がレッスン日で名古屋も震度4の地震があった日。
東北が大変な事になっているとはまだ気づいていない時でした。
先生の課題は「卒業・門出」をイメージしていたのだろう。
d0143284_3511310.jpg

被災地の卒業式をテレビで見た。
がらんとした教室で津波の水害で汚れた卒業証書を校長先生が手渡していた。
泥水が付いた卒業証書を大事そうに抱えて「嬉しい・・・」と言っていた
子供が忘れられない。

被災地にも早く沢山の花が咲き、人々を笑顔にしてほしい。
[PR]

by nats-cookie | 2011-04-11 04:47 | フラワーアレンジメント

幸せをかみしめて。

東日本大震災から1か月。
3・11からブログを更新する気持ちになれず、自身、自粛モードでいましたが
まだまだ不安はあるけれど、前向きに復興している被災地を見て、私も前へ進もうと。

義援金や募金は当然ですが、「出来る事」をしようと考えています。

3月末に知り合いの結婚式がありました。
会場のウェルカムボードのお話を頂き、私からのお祝いのプレゼントとして
快く受けました。

デザインを考え、会場に合うようにと新婦さんと打ち合わせをしながら・・・と
思っていた矢先に大震災に遭い、私の思考回路が完全に止まってしまいました。

ここから描き始めないと間に合わない!!というギリギリになってようやく
最終確認だけして、頭を切り替えて筆を持ち始めました。
彼女も結婚式をキャンセルしてそのお金を義援金にしようかと考えていたそうです。

周りの人に促され、ウエディングドレスを着て新しい人生を
みんなに祝福してもらおうと、ようやく気持ちが切り替わった・・・と
話していた。
彼女にとって、想い出深い式になったことだろう。
d0143284_329427.jpg


結婚式後は玄関に飾りたい・・・という希望で通常のウェルカムボードのような
新郎・新婦の名前、結婚日時、はなく、ウェルカムのみ。

ベースカラーは彼女のリクエストで爽やかなグリーンを使用。
お渡しした時、「結婚するんだ・・・って実感が湧いてきた・・・」と
言われた時は嬉しかった。

彼女に幸あれっ!!
[PR]

by nats-cookie | 2011-04-11 03:45 | トールペイント