<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

究極の「サマーカット」に挑戦~

トールの生徒さんとこもダックスとトイプードルがいて、先日迎えがてらパパさんが
ワンちゃん達を連れて来てくれました。
どちらも女の子だったのでお友達になれそうです。
クッキーは相変わらず私の後ろに隠れて一人で怒ってましたがNatsは社交的でした。

そのダックスの「もじゃ」ちゃんの姿にびっくりっ!!
名前の由来どおり、毛むくじゃらだと思っていたのにまるでスムースのよう。
なんでも「全バリ」にしているらしい。

今年の夏がこんなに暑いのではNats達は私達以上にバテているだろう~(;。;)
・・・ということで!!思い切って行って来ましたぁ~(^^)
お店の人と相談して「三分刈り」に決定~!!
d0143284_374824.jpg

あれっ??クッキー、刈ってる途中で動いた??
部分的にハゲてるっ!!(^^;)
d0143284_3113234.jpg

Natsは床にお腹が付く感触が今までと違うのかしら?
気持ちよさそう~♪
d0143284_3153083.jpg

あれっ??くせ毛を取ったらNats、ちっちゃくなっちゃったぁ~!?
d0143284_3175992.jpg

きっと私と一緒で「着太り」してたのねぇ~~~(爆)
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-26 03:27 | Natsの日常

レッスン中の机の下。

少し前からまた、トールペイントを教え始めました。
教室で座っていると誰も相手にしてくれないと悟ったのか?
d0143284_2522470.jpg

二人して私の足を枕に熟睡!!
冬なら嬉しいんですが・・・(^^;)
邪魔することなく大人しくしてくれているので・・・まっいいかっ!!
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-26 02:55 | Natsの日常

クッキー、工事現場を視察!!

和室をリフォームしました。
d0143284_236386.jpg

ログハウスは基本的には和室や押入れが無く、無理やり作っているのでサイズ的に不便でした。
今回、押入れを客人用の布団がスムーズに入れれるように幅を変え、床の間だった所も
クローゼットタイプの物入れに変えました。

押入れを触ると床も無傷では済みません。
必要な部分だけ張り替えるとなると白木部分とあめ色になった部分の境目がおかしくなります。
・・・というわけで、床全面張替え!!(;。;)

当時の床材が輸入されなくなったらしく今現在使用している板幅が以前の物と変わるらしい。
・・・ということは、畳部分もサイズが必然と変わってくるわけで・・・作り直しました~(;。;)

こうなったらこだわってみようっ!!と欲が出て、琉球畳にしてみました~(^^)
d0143284_2382463.jpg

素材は「い草」にせず、和紙で織った物を使用。
ペットに優しく、水にも強く、ダニ防止になり、何といっても10年経っても色褪せないらしい。
色も7~8色あり、悩んだ挙句、墨染色(黒)と亜麻色(モカ)の2トーンにしました。

クッキーは大工さんの休憩中に現場の視察・・・というか大工さんの匂いチェックに
励んでおりました~(^^)
d0143284_2423842.jpg


和室一部屋が新品になって白木の匂いが心地よい。
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-26 02:49 | Cookieの日常

プライベートルームの正しい使い方。

やっとこの光景を見る事が出来ましたぁ~(^^)
今まで、Natsがおやつを食べる時とNatsとクッキーの追いかけっこの逃げ場所でしか
使われることがなく、撤去しようと思っていた矢先の事。
d0143284_14559.jpg

それにしてもどうしてかしら・・・?珍しいこと・・・

私が笑顔で見てるのを察知したのか
クッキー「もういいでしょっ!!満足かしら・・・?」
・・・と言わんばかりに飛び出したっ!!
d0143284_1474074.jpg
また、見れるかもしれないっ!!そのままにしておこう~♪(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-26 01:59 | Natsの日常

「食べれる??」姪っ子の疑問。

梅雨が明けたと思ったら翌日には蝉が鳴き始め、これから夏ね~~~と思った瞬間から猛暑!!
無事、夏を越せるのだろうか・・・?と不安になる。

7月のフラワーアレンジも夏を感じる素材を使用しました~
見本
d0143284_114727.jpg


材料・・・葦、トクサ、レザーファン、カーネーション、バラ、パイナップル

トクサを長めに挿し、2本を絡めて前後にずらしながら壁を作りました。
メインのパイナップルは頭が重いので支えになります。
バラとカーネーションをバランス良く挿し、最後は葦を折りながら挿す。
d0143284_19166.jpg


この時期のアレンジは家で飾っていても暑さで長持ちせず・・・(;。;)
お水をあげててもドライフラワーになってしまうのが悲しい~
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-26 01:33 | フラワーアレンジメント

一人寝が出来ない娘達の苦労~(^^)

ワールドカップ、日本中が寝不足になった。
勿論、我が家でもパラグアイ戦は熱くなってましたぁ~!!
でも、娘達は・・・
d0143284_14720100.jpg

「私達、興味ないし、いつもはもう寝てる時間じゃんっ」・・・って感じでしょうか・・・?(^^)
いつもはダンナが寝室に行くと、クッキー、Natsが順番に階段を上がって行って「川の字」になって
就寝するのだっ!
ベッドで寝ているはずの時間にダンナが起きているので調子が狂っているんでしょうね~(^^)
延長戦も終わったAM2時頃のNats・・・
d0143284_1564840.jpg

「もぉ待てないっ!!!ここで寝ちゃうからねぇ~~~ベットまで連れてってよぉ~」
Natsの体内時計はホントに正確ですっ!!(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-01 02:23 | Natsの日常

エコへの道へ一歩前進・・・。

以前から、興味があった「太陽発電」
気になっていたものの、導入するにはコストが掛かり過ぎる!!と保留にしていた。
たまたま、地域を廻っていた営業マンに話を聞き、好奇心で見積もりを取ってもらった。
うちの屋根のサイズや形状に太陽パネルを付けても採算が合うのか??
設置コストが売電する事でどれぐらいの期間でペイ出来るのか??

数日後、色々な計算式に基づいて出した数字を持ってやって来た。
「太陽発電」のしくみから売電システム、我が家の発電能力、電気代のコストダウン等など・・・
「例え、施工主が太陽発電に興味があっても売電のメリットが無ければそこの設置は断る!!」という
営業マンの仕事の仕方やその会社の信頼性を聞き、ダンナがGOサインを出したっ!!
早っ!!!
決断を急ぐには訳が有り、補助金が今が一番高いという事と国への売電価格が48円になっている事。
今設置すれば、ここ10年間は48円の売電価格が保障されるらしいのだ。

家の下見から補助金の申請に少し時間が掛かったが、昨日今日の2日間で屋根にパネルが付いたっ!!
作業中の様子を見ているだけで冷や冷やします・・・(^^;)
d0143284_1251273.jpg
d0143284_1254534.jpg


明日から、節電して「貯金」ならぬ「貯電」の日々ですっ!!(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-01 01:34 | 管理人の日常

成長過程を見過ごしたっ!!

先週まで毎年行われている「手芸フェスティバル」のお手伝いで忙しく、天候も悪かったので
畑には行けず・・・。
月曜日、通常の生活に戻り、買い物から戻ってきたら玄関先に野菜が入ったビニールが・・・。
隣のGさんからのおすそ分けでした。
ん??ではうちの畑は???
買い物袋を玄関に置いたまま、畑に行ってみたっ。
d0143284_019598.jpg

おぉ~!!いつの間に・・・!!
つい最近、初めになった小さなキュウリをもぎ取ったばかりなのにぃ~!!(驚)
慌ててて手で千切ったよ!!
ちなみに隣のGさんのと比べてみたっ!!
d0143284_0263559.jpg

左がGさん作。右が初挑戦の私達作。
母曰く「私達のキュウリの方がサンドイッチには使い易そう~♪」だそうだ・・・(^^)
納得・・・
黄色い花が沢山咲いていたのでこれからも収穫が期待できそう~(^^)

ズッキーニってこういう風になるのねぇ~~~
もう少し様子をみよう~
d0143284_035935.jpg


トマトは大きくなってきました~
早く赤くならないかなぁ~~
d0143284_0385865.jpg


さつまいもは葉が茂ってきているので多分、順調~(^^)
d0143284_01872.jpg


ナスはまだ実を付けていなかった。枝豆もまだぺっチャンコっ!!

畑の現状が分からなかったので玄関先に置いた買い物袋には5本入りキュウリが入っている(^^;)
夏野菜はホントに成長が早いのねぇ~~
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-01 00:53 | 畑仕事