<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ジャガイモ」採~れたっ!!(^^)

先日、めぐちと一緒に「じゃがいも」を収穫しました~
隣の畑はもう収穫済みだったので・・・ちょっと慌てちゃったぁ~(^^;)
1つの苗に3~5個づつ実ってました。
d0143284_192536.jpg

2畝半の収穫の成果。
d0143284_1102395.jpg

空気にさらすと良いらしいので籠に入れて外で保存・・・。
ナスとキュウリは最初にできたのを摘んでおくと多く収穫できるらしいので画像に撮った後に摘みました。
d0143284_1163620.jpg
d0143284_1165311.jpg

摘みたてのキュウリを食べてみたっ!!
中指くらいのサイズだけど、皮がしっかりしていて、とてもジューシーだったっ!!
Natsとクッキーも美味しく食べたよぉ~
枝豆はさやを沢山付けてました。
d0143284_1205292.jpg

「しょうが」や「さつまいも」も苗を見る限り順調に成長しているようだ・・・。

隣の畑を参考に苗周辺に乾燥を防ぐ為に藁を敷きました。
「手取り足取り」のアドバイスもいいけど、自分の目で見て技を盗む!!も大事大事・・・(^^)
隣のGさん・・・頼りにしてます~(感謝)
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-25 01:34 | 畑仕事

「母の日」で労力を使い果たした翌月はちとキツイ(^^;)

6月のテーマは・・・「父の日」なのかなぁ~?
やっと九州が梅雨入りというのに夏の花がぁ~!!
気分はもう夏ねぇ~
d0143284_2294870.jpg

材料・・・ドウダンツツジ、レモンリーフ、リューカデンドロン、手毬草、アゲラタム、レザーファン
     しゃが、ひまわり、バラ
d0143284_2334659.jpg

ドウダンツツジの枝を真っ直ぐ挿し、ひまわりの花をY字に枝分かれしてる部分で支えるように挿す。
交互に挿していき、広がった枝をツル状に絡める。
そうする事で頭が重く垂れ下がり気味のひまわりの花が上を向く。

レモンリーフで広がりを出し、上に伸びたひまわりとのバランスを取る。
菖蒲の葉のようなしゃがは枝に絡めたり、ループを作ったり自由に挿す事ができる。

ヒマワリは存在感があるだけでなく、見ているだけで元気になるような・・・
そんな力強い魅力があるようだ。

「父の日」は何故か「母の日」の影に隠れてしまいがち・・・。
母同様、貰って嬉しい物を探すのは容易ではない。

ダンナが買ったちょっと粋な「作務衣」がある。
以前、それを着て実家に行ったら義父も気に入ったよう・・・。
ならば!!とカタログを見せ、気に入ったデザインを選んでもらい即注文~♪
それが「父の日」のプレゼントになった。

貰って嬉しい物を探すのは大変だ・・・(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-13 03:29 | フラワーアレンジメント

収穫に手ごたえ・・・(^^)

久しぶりにめぐちと一緒に畑仕事ができました~
畑の苗達は更に成長していました~
枝豆、モロヘイヤ、ズッキーニ、トマトが花を咲かせ、枯れていたジャガイモの苗を抜いたら・・・
ビリヤードの玉ほどのジャガイモが出てきたっ!!(^^)
初収穫だぁ~!!
d0143284_1584547.jpg
d0143284_1585786.jpg
d0143284_159116.jpg
d0143284_1592777.jpg
d0143284_1594383.jpg

アスパラの根を植えなおそうと掘り起こしてみたら、蛇の脱皮みたいにスカスカになっていた。
それではいつまで待っても芽が出るわけ無いっ!!(;。;)
地主さんに指摘されなければずーっと待っていただろう~
取れたてのアスパラは本当に美味しいらしい~もう一度挑戦してみよう~!
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-13 02:17 | 畑仕事

パフィ王子はこうでなきゃっ!!

先日、パフボンママから可愛いパフィの画像が送られてきたっ!!
産まれて初めてトリミングに連れていってそうだ・・・。
d0143284_1433740.jpg

パフィの毛並みはスムースに近く、耳毛はいつもパフボンママのカット!!
素人がハサミを持つもんだからカットしたてのパフィは何故か「落ち武者」と呼ばれ(爆)・・・
ハンサムが台無しっ!!

そんなパフィもいつの間にか足の飾り毛や胸毛が伸びてきたらしい。
ここ最近、Natsも抜け毛が通常より激しく、5歳を過ぎて毛質が変わってくるのだろうか?

初めて見るリボン付きパフィ!!可愛いよねっ!!
d0143284_1455092.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2010-06-13 01:48 | Natsの日常

今現在の畑・・・。(^^)

ジャガイモは花も終わり、土の中ではジャガイモが順調に育っているだろうと・・・
このままではジャガイモが日光で青くなってしまうので土寄せします。
d0143284_2045263.jpg

GW 明けに植えた「金時」さつまいもの苗。
ちゃんと根が張るのか??と心配しましたがなんとか成長しています。
d0143284_20464888.jpg

落花生の苗も増えてます~(^^)
d0143284_20475568.jpg

春先まで収穫してた「わけぎ」は球根を掘り起こして次回まで涼しい所に置いておきます。
d0143284_2050439.jpg

ずーっと気になってた「ショウガ」
雑草なのか?ショウガの芽なのか??分からないまま見守っていましたが
見た事が無い芽を発見っ!!
d0143284_20531769.jpg

並んで生えているので「ショウガ」だと確信!!
結構しっかりした芽です
d0143284_2055641.jpg

除草剤を撒きに来ていた地主さんからアドバイスをもらう。
「ショウガ」は十分な水分が必要で乾燥防止に枯葉を撒いておくと良いそうだ。
d0143284_20584057.jpg

早速、隣の竹林の笹をまぶし、たっぷりと水を撒いておきました~(^^)

あと・・・アスパラが発芽しないのでもう一度、植えなおす必要があると指摘されました~
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-09 21:01 | 畑仕事

ちょっと前の畑・・・。

夏野菜を育て始めて1ヶ月。
ネット張りから更新していない事に気づいた・・・(^^;)
ここ1ヶ月を振り返る。

ジャガイモは花が咲き、
d0143284_2342506.jpg

ダンナ希望の枝豆も順調に大きくなっているようだ・・・。
d0143284_23444854.jpg

試しに・・・と購入してみた「モロヘイヤ」と「オクラ」
d0143284_23465018.jpg

夏野菜の定番「トマト」を忘れてはいけません~
d0143284_23475820.jpg

楽しみにしているサツマイモ!!
d0143284_23505335.jpg

種類は「金時」
購入時はツルの束でした。
土に植えて1週間くらいです。
根が付いてくれたでしょうか・・・?
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-06 23:52 | 畑仕事