<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「あさり」をあさるっ!!

先々週、めぐち一家が潮干狩りに行ったそうで、採れたての貝を頂きました~
早速Nats達、興味を示すっ!!(^^)
d0143284_18182257.jpg

何なにナニぃ~???
初めての匂いにキョトンっとしてます(^^)
d0143284_1822395.jpg

「マテ貝」は私も初めて見ました。
アサリと一緒に酒蒸しにしましたが美味しかったです~♪
めぐち、ご馳走さま~!!(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-25 18:46 | Natsの日常

OX君は優等生??

OX君、相変わらず、甘やかされてる様子・・・(^^)
d0143284_17555757.jpg

これは3月末のOX君。
ラブラドールなのでどんどん大きくなってることでしょう~!

オーストラリアは初秋に向かっている頃でしょうか?
人にとっても犬にとっても過ごし易い気候です。
パピーの学校にも通ったらしく一段と賢くみえますね。
d0143284_18101931.jpg

最近のOX君、送ってねぇ~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-25 18:14 | Natsの日常

愛しの若冲さまっ!!

2007年に四国の金刀比羅宮で門外不出の作品を見に出掛けて以来、伊藤若冲のファンである。
2008年の三重県美術館にも興奮冷めやらず、だんなと義父母を連れて出掛けてしまったほど。
現地で見てしまったのでこちらはちょっぴり感動が伝わらず・・・
一部がキャノン提供の高技術で出来たプリントが会場に作られた和室に張ってあった。
あれから3年、たまたま見ていたTVで知ってしまった~
「伊藤若冲 アナザーワールド」!!
日頃、人目に付かない個人蔵の作品が出展されてるらしい。
前期後期と分かれていて期間が5月の16日まで!!
行かねばっ!!とダンナを口説き、義母を誘って静岡県美術館まで走った~
d0143284_531386.jpg

途中、浜松SAでトイレ休憩。
人の運転には酔ってしまう義母なのでエリアの公園を散策。
桂由美さんが設置した「恋人の聖地」という鐘があり、フェンスには沢山の南京錠が掛かってました。
若かったらやってたんでしょうねぇ~
恋人をとっくに過ぎた夫婦と年金がもうすぐ貰える老女がカランカラン~♪と鳴らしました~(^^)
d0143284_4433614.jpg

美術館は新装したようでとても綺麗でした。
ロビーには撮影OKのレプリカがあり、カメラを構えて撮ったらオートになっててフラッシュがぁ~(@@;)
係りの人に注意をされたっ!!(^^;)
d0143284_4532088.jpg
d0143284_4533138.jpg

展示作品は今まで見た代表作とは一味違って個人蔵なだけに掛け軸が多かった。
それにしても、若冲のニワトリは・・・いつ見ても凄いっ!!
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-20 05:04 | 管理人の日常

15一五いちごイチゴ~!!

先週、休み明けの雨で心配でしたが初収穫しました~
虫や鳥から守るべく、ネットで育てて正解でした~
竹林がヒヨドリ?達の止まり木になっていて、朝夕の数の多い事!!
その竹林が最近になってすっきりして、あぶれたヒヨドリが畑で土をつついている光景を見た!
イチゴにネットがなかったら多分、真っ先に狙われていた事でしょう~
d0143284_3112367.jpg

大小合わせて10個足らずでしたが、野菜とは違った嬉しさが・・・(^^)
ちょうど母達がいたのでNatsやクッキー達と一緒に味見を・・・(*^^*)
優しい甘さで美味しかったです。
d0143284_3255070.jpg

ダンナの実家のさくらんぼ。
こちらもヒヨドリに狙われているらしく、枝の一部に袋がかぶせてありました。
どうして全部に掛けないのか??と聞いたところ、「鳥にもあげないと・・・」という答えでした~(^^:)
お優しいお言葉だこと~(^^)
第2弾はめぐち一家の収穫です~
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-20 03:29 | 畑仕事

「母の日」に想うこと。

5月のフラワーアレンジのテーマは「母の日」
d0143284_1421662.jpg

材料   カーネーション、トルコ桔梗、弁慶草、アイビー、サンデリアーナ、ヒメユーカリ

包みを開けた時、カーネーションの深紅の色にビックリしました。
カーネーションの赤といえば、朱色のイメージ。
可愛らしい花だと思っていましたが色っぽく見えます。
真っ白のトルコ桔梗とアレンジするのは難しい~(^^;)
先生の参考作品は器が低いので全体に短く挿してあります。
d0143284_213625.jpg


「母の日」はあまり意識していません。
数年前までは、「母の日」が近くなると、何をプレゼントしようか??と頭を抱えていましたが、
とうとうネタが尽き・・・最近では、「物」ではなく、「行動」で感謝をしています。

私の両親に関しては私達の旅行に便乗したいと言ったら快く?受け入れ(^^;)、
義父母に対しては私達が出掛ける時、興味があるないは別として一応誘ってみることにしている。

自分で何でも買える「物」を貰うより一緒に何かを・・・一緒に何処かへ・・・の方が嬉しそうだ。
「母の日」に限らず、毎日元気で楽しく過ごしてくれてありがとう~と心から言いたい。
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-20 02:58 | フラワーアレンジメント

旅行後の重労働~

数日留守にしていた間に春菊がいつの間にか綺麗な花を咲かせ・・・(^^;)
d0143284_5371515.jpg

ソラマメが収穫期をむかえていた。
d0143284_5374914.jpg

ダンナがいるうちに・・・と旅行から帰って休日最終日の5日、畑仕事に取り掛かりました。
隣のおじいさんから頂いていた苗(ズッキーニ、きゅうり、なす)を植えるべく、初めてネットに挑戦。
一人でネットを建てるのは難しい。
d0143284_5402065.jpg

おじいさんのネットの張り方を参考に、支柱をクロスさせて隣の竹林から竹を拝借。
d0143284_5425059.jpg

ネット設置に悪戦苦闘している私達を見守る娘達~
d0143284_5462126.jpg

日陰にいても暑そうです~(^^;)
大事に見守ってきたいちごはここまで成長しました~♪
d0143284_5485892.jpg

収穫が楽しみですっ!!
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-18 05:56 | 畑仕事

旅の醍醐味~

4日。
夜には分からなかった外観です。
d0143284_4414224.jpg

朝早くから、地元の人がお店の開店支度で忙しそうにしてました。
d0143284_445646.jpg

お店が始まるまで、Nats達を向かいの公園へ連れて行きました。
海に沿って遊歩道が作ってあり、気持ちよかった~
旅先の散歩の要領が分かってきたのか?黙々と散歩しております~(^^)
d0143284_4454779.jpg
d0143284_4455654.jpg

朝食をここで取るにはまだ時間が早すぎたので朝マックでも・・・?とダンナが誘いを掛けてきました~
いや違うっ!!と道の駅を後にし、車を走らせます~
穏やかな海を眺めながらカーブに差し掛かったとき、見つけたぁ~!!
d0143284_4545331.jpg

やっぱり旅では地元の物食べなきゃっ!!
1階がお店で2階は食堂になってます。
魚介類のセルフサービスみたいなシステムになっていてお盆に好きな物を取っていきます。
レジで会計を済ませた後、焼き場のお兄さんに生牡蠣が乗ってるお皿を持っていくとその場で焼いて
焼きあがったら呼んでくれる。
d0143284_50467.jpg

丼物はレジのおばちゃんに言うと作って持ってきてくれます。
d0143284_5253.jpg

新鮮だからできるのよねぇ~
美味しかった~あやうく朝マックになるところでしたぁ~あぶないあぶない~(^^;)
お天気が良く、車に入る日差しと満腹感でどうやって帰ってきたのか?
その後ほとんど記憶がなく(^^;)・・・途中、鈴鹿辺りの渋滞で目が覚めた。

旅行は楽しいなぁ~~~!!!あれっ?私だけ??
Natsやクッキーも楽しんでくれたと願っていますが・・・
帰宅してNatsとクッキーは裏の畑で旅行中より楽しそうに走り回っておられましたが・・・
気のせいよね??
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-18 05:27 | 旅行

帰りの寄り道は行き当たりばったり~♪

今夜の宿泊地に向かう途中、温泉の看板を見つけたので、寄ってみた。
舗装もされてない坂を上っている辺りからなんか怪しい感じ・・・。
建物を取り壊した時に出るコンクリートや粗大ゴミが高く積まれている間を抜け、
登りきった所は「〇〇興行」というラベルが付いたダンプカー数台とショベルカーが砂埃の中、
作業をしている。
その事務所に並んで温泉の入り口が・・・
d0143284_3244998.jpg

親切な事に「ワンちゃんのお風呂」もあるではないかっ!!
d0143284_3261328.jpg

でも・・・な~んとなく拒否反応が・・・(^^;)
温泉大好き人間の私を拒ませるなんて~~~よっぽどだっ!
そのままUターンしてさっさと坂を下りました~

「日本一の藤まつり」という旗を見つけ、日本一なら見て行かないと。
藤公園の隣に「和気神社」がありました。
和気清麻呂が祀ってあります。
d0143284_3323195.jpg
d0143284_3373626.jpg
d0143284_3335650.jpg

狛犬ならぬ狛猪が神社を守っています。
d0143284_343392.jpg

あらっ神妙な趣で何かをお願いしていますねぇ~(^^)
d0143284_3452564.jpg

ちょっと無理がありますが・・・(^^;)
d0143284_3511686.jpg

両親、義父母には寝たきりにならないよう足腰のお守りを購入~
しっかり私の「願」がこもってますっ!!(^^)
ひっそりとしていましたがとても良い神社でした。
さて、お参りしていざ満開の藤でも・・・と思っていましたが、「只今3部咲き」の札が~(;。;)
d0143284_442121.jpg

ここの藤は満開になると鮮やかなピンクや紫の藤の束がびっしり地面に付くように咲くので
それが見れないなら・・・と諦めました。
入り口には自動券売機が設置されてました。何となく商売ッ気が出てる感じが気にいらないっ(^^;)
道の駅「白龍城」(ペーロン城)到着~!!
d0143284_493043.jpg

着いた時のNats。
d0143284_4154717.jpg

もう起こさないでっ!!って感じで爆睡を通り過ぎてましたぁ~(^^)
ここの「道の駅」はラドン温泉に入れます。
道路の向かいには24時間営業のスーパー、薬局、マック、ファミレスなどが並んでいて
遅く着いても何とかなるっ!!という安心感があります。
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-18 04:33 | 旅行

岡山で異国を味わう・・・

3日。
「レオマの森」をチェックアウトして本州、岡山へ向かいました。
瀬戸大橋を渡り、四国との違いが分かるのか??珍しくクッキーがドライブモードに。
d0143284_1846502.jpg
d0143284_18471822.jpg

うちの子よりドライブが好きな子見っけっ!!(^^)
d0143284_185478.jpg

後ろを走っていましたが、体を引っ込める事も無くカーブを攻めてましたっ!!(爆)
ここはど~こだっ??
d0143284_1858688.jpg
d0143284_18582827.jpg

d0143284_1902831.jpg

「ドイツの森」です。
奥のほうへ歩いていくとシープドッグのショーをやっていたらしく、出番を終えた賢そうなワンちゃんが
お姉さんに連れられてました。
d0143284_1951251.jpg
d0143284_1953551.jpg

言うまでも無く、目が合ったクッキーはしら~っとよそ向いてましたが・・・(^^;)
子ヤギがお姉さんの後をずーっとついて行く姿を見て「ハイジとユキ」とダブってしまった~(^^)
d0143284_19124954.jpg
d0143284_1913947.jpg

クッキーはこの子に釘付けになったみたい~
d0143284_19144122.jpg

「ちょっとサマーカットにし過ぎじゃない~??」
可愛い電車が走り、上には焼きたてが手に入るパン屋さんやウインナー屋さんの村があります。
Nats乗りたいのかな??
d0143284_19204233.jpg
d0143284_1920564.jpg

村から見下ろした景色です。
d0143284_19265137.jpg

ここだけ何となく「ドイツ」になってましたよ~
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-15 19:29 | 旅行

満濃公園で春を満喫~

満濃公園へ。
ペットOKの公園です。
とても広々としていて綺麗な所でした。
d0143284_1823761.jpg
d0143284_183373.jpg

丘を上ったり・・・
d0143284_1812835.jpg

花を味見したり・・・
d0143284_18132244.jpg

喉を潤して花畑を練り歩き・・・
d0143284_18152387.jpg
d0143284_18162378.jpg

ちょっと休憩~♪
d0143284_18193717.jpg
d0143284_1820533.jpg

クッキー!ちょっとやり過ぎじゃないかいっ??
d0143284_18215425.jpg

あ~あぁ~~~ぺっちゃんこになっちゃったぁ~(^^;)
本人も気づいた様子・・・
d0143284_18234699.jpg

はぁ~気持ちよかったぁ~ってこれっ!!(^^)
d0143284_18244015.jpg

Natsお姉ちゃんはエレガントっ!!(^^)
d0143284_18263433.jpg

熱くなった肉球を冷やして・・・公園をあとにします。
d0143284_18315428.jpg

ホテルに戻る途中、今日オープンした讃岐うどん屋さんを通り過ぎた。
一瞬、心が動いたが行列を見て「ここは香川!!他にもある!!」と諦めた~(^^;)
d0143284_1837148.jpg

だって・・・こんな状態なんですもん~
d0143284_1839125.jpg
d0143284_18391452.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2010-05-15 18:41 | 旅行