<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

畑仕事の合間に・・・(^^)

畑の隣が竹林で・・・伸びた根っこが畑に侵入~(;。;)
d0143284_1321452.jpg
d0143284_1323623.jpg
d0143284_1325596.jpg

国産と偽って中国産を売っていた会社が明るみになったけど・・・
恥ずかしながら私も被害者の一人である(^^;)
パッケージ裏の農家の人の写真も関係ない従業員だったなんて~~~~!!!
騙す方が悪いけど騙される方も悪いのかぁ??と思うような完璧な工作だと思う。

あえて、「国産」を選んで買っていたのにそれも結局「中国産」だったのかぁ~!!(怒)と
ニュースを見たときには思わず叫んでしまったっ!!
怒りが蘇ってきてしまったが・・・ここは落ち着いて深呼吸~(^^;)

ツンっと頭が見えたら採らないと・・・2~3日経つとこの状態~!
d0143284_1384085.jpg

このままにしておくと普通に「竹」になってしまうので根元で折ってしまいます。

当分、安心して国産の美味しいタケノコが食べれます~(^^)
自然の恵みに感謝~♪
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-22 01:57 | 畑仕事

無頓着で無農薬でも・・・育つっ!!!

そろそろ畑の方が忙しくなってきました~
ネギやほうれん草、わけぎの収穫がほぼ済み、次の作物の為に肥料を入れて畝を作ります。
野菜の中には連作が出来ない物もある為、同じ野菜を作る時は場所を変えて育てます。
隣のおじいさんに教えてもらうまで知らなかったのよねぇ~(^^;)

今回は夏野菜を初めて挑戦します。
支柱を立ててネットを張ってツル物を作る予定。
日照などを考えなくてはいけないのだが・・・行き当たりばったりで苗植えをしてるので
変な所にネット張ったらおじいさんの「ダメだし」がありそう~(;。;)

先週まで数ヶ所しか芽が出ていなかったジャガイモ。
順調ですっ!!
d0143284_1141624.jpg

形がハッキリしてきました~(^^)
d0143284_11523.jpg

いつの間にっ!!先週の不安が吹っ飛んだぁ~!
d0143284_1163491.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2010-04-22 01:29 | 畑仕事

「お散歩に行こう~」は危険な言葉?

4月は、娘達にとっていやな時期。
特にクッキーはワクチン、狂犬病の2本立て(^^)
先週、ワクチンを打ちに病院へ行ったとき、Natsは車から降りようとせず・・・(^^;)
降ろそうとする私と車の中で鬼ごっこ状態に!!
どうして行き先が「病院」って分かるのだろう??
無理やり、抱っこして病院に入ると主役のクッキーよりもブルブル震えてたっ!!
Nats・・・4.8キロ
クッキー・・・4キロ
クッキーの骨格だと3.5キロくらいが理想だと言われた・・・
今でも旅先で「子犬扱い」されているのにね~(^^;)

今までは病院で打っていた狂犬病の注射。
鑑札と証明書がGW前に欲しかったので初めて保健所が巡回している公園へ
行ってきました。
d0143284_231535.jpg

公園へ向かってる道中~
何も知らないNatsはご機嫌~♪
会場に行ったら沢山のワンちゃんが並んでたっ!!
もうすぐ順番が回ってくるって時にNatsは後ずさりして動かなくなる。
Nats達の先生が注射持って待ってたのよねぇ~~(笑)

「お散歩行こう~!!」の言葉に騙されたぁ~!!と思ったのか?
帰ってきたら・・・
d0143284_2393851.jpg
d0143284_243434.jpg

思いっきり感情を体で表す娘達・・・ふて寝でしょうかぁ・・・?(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-17 02:56 | Natsの日常

お花は幸せな気持ちで挿しましょう~(^^)

4月のフラワーアレンジ。
今回は、アレンジの注文に使った花が余った・・・というのでバラが予定より多く
入っているそうだ(^^)
先生の見本2点。
d0143284_0485364.jpg
d0143284_049632.jpg

材料  バラ、カーネーション、エリカ、スイートピー、こでまり、ミスティーブルー
     レザーファン、ゴッドセフィアーナ
先生はお店の対応で忙しく、「その間、自由に作っててください~!」と言われた(;。;)
先生がお客さんに作ってた物は・・・ダンナ方!!よ~く聞け!!!
「奥さんのお誕生日に・・・」と50本のバラのアレンジ!!だそうだ。(羨)
うちのダンナは道端に咲いている「たんぽぽ1輪」すら持ってこないっ!!(嘆)

な~んて複雑な感情を抱きながらコデマリを挿す手につい力が入る!!(^^)
d0143284_19545.jpg

あれっ?なんか私の感情が入ってます??
「自分の誕生日祝いは自分で買うっ!!いや買ってやるっ!!(誓)」って・・・(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-17 02:05 | フラワーアレンジメント

念願のパーゴラ

約、1年前から頼んでいた「パーゴラ」
やっと付きました~♪
トラックに積まれてやってきた時、余りのゴツさに言葉も出ず・・・(^^;)
d0143284_15313258.jpg

事前に貰っていたデザインと違っていたので交互に入っていた鉄板をはずしてもらう。
設置完了~
天井部分もすっきりして重量感も感じさせない出来になった。
d0143284_1534241.jpg

木製だと植物が絡むので劣化が早く、腐ったり、ペンキの剥がれなど見栄えも悪くなる。
丈夫で長持ち!!これに限る。
薪置き台と色もお揃いになっているので統一感もあっていい感じ~
これから色々なものを絡ませてみよう~
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-11 15:43 | 管理人の日常

新玉ネギ、収穫時期へ・・・。

先週、隣のおじいちゃんから採れたて「新玉ねぎ」を頂いた。
うちの玉ねぎはどうなっているのだろう??と思い、畑へ・・・。
d0143284_1450377.jpg

順調に葉も元気良く伸びていた!!
葉が倒れたら収穫時期だ・・・と教えてもらっていたが・・・
d0143284_14504594.jpg

ビニールを破って覗いてみたっ!!
素人にしては上出来ではないでしょうか~(^^)
d0143284_14512649.jpg

害虫から守るべく、カバーを掛けて育てているイチゴ。
4週類のイチゴを作ります。
花が咲き始め、咲き終わった花芯が膨らんできているものも・・・。
木酢液を撒いておきました
d0143284_14482682.jpg

d0143284_14484446.jpg

ソラマメ。
d0143284_1544085.jpg

紫の藤のような花が咲き、成長していますがこのままでいいのか??ちと不安(^^;)
アブラムシがいたのでこれも木酢液で殺虫~
ジャガイモの芽が土から顔を出している。
d0143284_15133471.jpg

今回は2畝半の収穫の見込み(^^)楽しみです~
その他に「国産しょうが」「わけぎ」おじいちゃんから貰った「春菊」など植わってます~♪
d0143284_15152424.jpg


雑草が茂り始め、苗植えと草取りでこれから忙しくなります。
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-11 15:25 | 畑仕事

「梅(思いのまま)」

2009年の作品。
「梅(思いのまま)」
size 縦90×横50
樹木を縦にスライスした板

d0143284_773510.jpg

滋賀県の「盆梅祭り」に出掛けました。
樹齢何百年もの一見朽ちているように見える老木が力を振り絞って
綺麗な花を咲かせていた。
天井に付きそうな大きな盆梅が所狭しと並んでいる景色は圧巻でした。

その中で気になる梅の木を見つけました。
一つの幹から出ている枝が紅白の花を付けるのだ。
その名も「思いのまま」。
d0143284_710284.jpg

老木の幹は縄のようにねじりながら伸びていく。
蛇が絡みつく様に・・・
d0143284_7132370.jpg

梅の木は枝を「女」という文字を描くように剪定するといいそうだ・・・。
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 07:21 | トールペイント

「寒牡丹」

2008年の作品。
「寒牡丹」
size   縦82×横45
樹木を縦にスライスした板

形が変わってて面白いな・・・と購入したもののどう使おうか???と
ずーっと悩み続けた結果、こうなりました~
d0143284_6261682.jpg

藁つどの下で大輪の花を咲かせた牡丹を描いてみました。

寒牡丹は2季咲きの牡丹を冬に花を咲かせるべく人工的に作った物。
冬に咲かせる為にこの藁の傘が必要のようです。
真っ白な雪景色に真っ赤な牡丹は映えますよね。
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 06:44 | トールペイント

「睡蓮」

2007年の作品。
「睡蓮」
size   縦42×横100
樹木を縦にカットした板

この板を手にした時に横で使おうと決めていました。
年輪がうねっていたのでこの木目を生かしました。
d0143284_553314.jpg

正面からでは分かりづらいので斜めからのショットを・・・。
d0143284_5542532.jpg

別々の年輪の節を波に見立ててカーブを作り、ベースを水面にしてみました。

この頃、「韓流ドラマ」にハマッてまして・・・
背景が睡蓮の池のシーンが多く、影響されました~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 06:17 | トールペイント

「しだれ桜」

2006年の作品。
「しだれ桜」
size  縦90×横45
樹木を縦にカットした板
この板を購入した時に、大木をイメージしていました。
重厚感がある大木と風でなびくしだれ桜を合わせてみました。
以前旅行に行った秋田角館の武家屋敷通りの桜並木は夏だった為に新緑でした。
黒塀が並ぶ武家屋敷としなやかに垂れ下がった緑のコントラストも良かった。
その日は雨が降っていて屋敷内の庭の苔が鮮やかだったのを覚えている。
d0143284_5204216.jpg

仕上げ剤とアンティークを掛ける前はこんな感じ。
d0143284_522342.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 05:48 | トールペイント