<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

痛々しい身内。

先月、ショコラ(いとこ)の尻尾あたりが皮膚炎で毛が抜けたらしい。
気にして舐めるのでエリザベスカラーを付けられた・・・と妹からメールがきた。
d0143284_2523677.jpg

そのあと、パフィ(弟)が結膜炎になったらしい。
自分で掻きむしるのでこれまたエリザベスカラーを付けられた・・・と
パフボンママからメールをもらう。
d0143284_254451.jpg


余りにも、画像がかぶっていたのでビックリと同時に思わず失笑。

Natsやクッキーのこんな姿は見たくないな・・・。
病気や怪我をしませんように・・・。
[PR]

by nats-cookie | 2009-09-15 03:14 | Natsの日常

空き家あり、住犬求むっ!!

クーラーを買ったら付いてきたクマ。
この傾斜が気に入ったのか?お昼寝時のNatsの枕になっている。
d0143284_214528.jpg


Nats達の家を新調しました~。
d0143284_2223213.jpg

追いかけっこする時の逃げ込む場所にしかなってないっ!!(;。;)
日ごろ、家中を自由に使っているこの子達には必要ないのかも・・・?と
思いつつ・・・ここで寝てくれたら嬉しいなぁ~(願)

こんなことを書いてる最中にもNatsとクッキーはベッドで寝ているダンナの元へ。(;。;)
当分、空き家になりそうです~(泣)
[PR]

by nats-cookie | 2009-09-15 02:43 | Natsの日常

恵みの雨!!

畑仕事を始めて半月。
小さな苗や撒いた種を見守ってきたが、数日の残暑の厳しさに悩まされる・・・。
朝、水を撒いても昼には渇き、苗はヨレヨレ(;。;)

うちは畑まで水道水をホースで引いているので水遣りには困らないが
隣の叔父さんは雨水をドラム缶や浴槽に溜めていて、苗を植える大事な時期に
見たら空っぽになっていた。

ここは助け合い。
ドラム缶、満タンにしました~(^^)

日曜日。
久しぶりに雨が降った!!
「この雨で、しっかり土に滲みこんで苗が元気になってくれれば・・・」と願う私。
今までの私なら「せっかくのお休みなのにぃ~~」と愚痴っていただろう。

雨ひとつ取ってもこんなに気持ちが変わるのねぇ~
「雨乞い」の儀式をして豊作を願う・・・

私が願ったら台風が来たぁ~!??

コンテナで成長中のラディッシュ。
もうそろそろ間引きします。
d0143284_1553593.jpg


ジャガイモは順調に芽が出て、元気に成長しています。
d0143284_1565089.jpg


白菜も虫に食われ始めていますが一回り大きくなりました。
d0143284_1575722.jpg


種を撒いたニンジン。
畝のところどころにやっと芽らしきものが・・・
クローズアップして撮りました。
d0143284_202879.jpg


ほうれん草の種もなかなか芽が出ない。
ニンジン同様、芽らしきものが出てはいるが、果たしてほうれん草なのか?雑草なのか?
分からないのでしばらく様子をみます(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2009-09-15 02:07 | 畑仕事

1坪農園の粋を越えてますっ!!

新たに、2種類のほうれん草の種と白菜と大根の苗を植えました。
d0143284_124677.jpg

d0143284_125826.jpg

2家族なのにこんなに植えていいのだろうか・・・??と疑問を持ちつつ、
次第に畝が埋まっていきます。(^^;)
初心者なので、ロス分を考えてのことですが、ビギナーズラックが起きたら・・・
収穫時からベジタリアンになるっ!!(笑)

あと、コンテナでラディッシュを栽培中~♪
25~30日で収穫出来るそう~
こちらは双葉の芽が出てきたところ。

枝豆が沢山のさやを付け、元気に成長しています。
d0143284_1133676.jpg


ネギは、植え替えをしてから自然に立つどころか枯れ始めている。(泣)
藁を掛けた所から虫に食われてるようだ。

これから苗になってからの虫対策を考えなくては・・・
[PR]

by nats-cookie | 2009-09-09 01:34 | 畑仕事

自給自足をやってみるっ!!

裏の畑を借りることになり、お盆明けから畑作りの作業に入りました。
余りにも広いので友人家族B家に声を掛けました。
その家族は農協の1坪農園を申し込んでいたそうですが、
空きがなく遠い所に畑を借りています。

本格的な農作業は何てったって「ど素人」!!
地主さんに手伝ってもらって、耕うん機で耕してもらいました。
1度耕うん機で耕して、石灰を撒いてからもう1度、耕うん機で混ぜていきます。
d0143284_1262875.jpg


鍬で畝を作ります。
テニスコート半分位の広さで15~6列の畝が出来ました。
土が気持ち良いのか?他の動物の匂いがするのか??
お姫様Natsも土に体をこすったり、畑の周りにマーキングして忙しそうに動いてる。(^^)
d0143284_1401584.jpg


ネギと枝豆の苗はB家族が畑作りを始める前に植えたものです。
ネギは1度土から出して、別の畝に植え替えるらしい。
隣で畑仕事をしているおじいちゃんからのアドバイス。
早速実行~!!
畝にもたれさせ、根の部分に藁をかけておくと自然に立ってくるらしいのだが・・・?
d0143284_151718.jpg


この他に、9月種まき、11月収穫の大根と人参、秋ジャガイモを植えました。
d0143284_152210.jpg


「犬にネギ類を食べさせてはいけません」と前に本で読んだ事がある。
言われなくても知ってるし・・・って顔のクッキー(^^;)
d0143284_1551167.jpg


テリトリー確保の作業で疲れたのか?ホウズキ畑で休んでます~
d0143284_157226.jpg


そのあと、クッキーの冒険癖に火が付き、隣の畑、畑奥の竹やぶへ行くので
撤収させられました~
その時のクッキーです。(^^)
d0143284_2113994.jpg

テラスから畑にいる私達を羨ましそうに見つめてますっ。
後姿の哀愁がぁ~可哀想だけど・・・・笑えるっ(^^)

畑から見た我が家。
ますます「田舎暮らし」に近づいてます。
d0143284_2254417.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2009-09-03 02:21 | 畑仕事