<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりの観光~♪

滋賀県の長浜へ「盆梅」を見に行ってきました~。
「長浜盆梅パスポート」を1000円で購入すると指定観光スポット10ヶ所のうち
4ヶ所入館できるのでとってもお得です!!

私達は「慶雲館」で盆梅、「黒壁美術館」でガレなどのガラス芸術品、
「曳山博物館」で日本三大山車祭りの展示、「大通寺」で丸山応挙などの襖絵を選択!
d0143284_114669.jpg


盆梅を初めて見ましたが樹齢何百年という老木に瑞々しく赤やピンク・白の花を付け、
たくましく立っている姿に圧倒されました。
d0143284_1154449.jpg

d0143284_1155848.jpg


庭では老木の手入れをしていました。
d0143284_1235916.jpg

老木は花が咲ききったら人の手で花を摘んでしまうそうです。
栄養分がいつまでも花にいってしまうのと菌感染予防だそうです。

慶雲館のトイレのドアの明り取り。
d0143284_1275570.jpg

可愛い梅のステンドグラスがはめ込んでありました~

曳山祭りは子供達が主人公で山車の上で歌舞伎を演じる歴史あるお祭り。
春休みを返上して短期間にお稽古を受けるので指導する大人達も真剣です。
その様子をビデオで観覧しましたが、お祭りを実際に見たくなりました。
行けたらいいなぁ~

長浜の町並みで変わった乗り物を見つけました~
d0143284_1452284.jpg

二人乗りのソーラータクシー?
長浜では1台しか走ってないそうです。
ドイツ製で市から借りてると言っていました。
町並みを案内されながら乗るのもいいかもっ!!

町並みの骨董と雑貨を扱う店で買ってしまいました~
d0143284_274930.jpg

ウサギの付いた五徳。
植木鉢と合わせたらとてもクラシックになったっ!!(^^)
d0143284_283144.jpg

これもアイアン製で「無事かえる」の縁起担ぎで玄関にいかが??と
女主人の口車にうまく乗ってしまいましたぁ~
かなり重いので只今吊るす場所を考慮中~(^^;)

久しぶりの観光で楽しい一日でした。
室内見学が多いのでこのお出かけにはNatsとクッキーは同行せず。
丸一日家での留守番に玄関を開けた時のテンションは言うまでも無く激しかったです(;。;)
[PR]

by nats-cookie | 2009-03-10 02:30 | 旅行