カテゴリ:フラワーアレンジメント( 10 )

「花」の持つ力

今年に入って、フラワーアレンジのUPをしていない事に気づいた。
花は色々なシーンで使われる。
お祝いの席やお悔みの時。
どんな時も花は欠かせない。
季節ごとに咲く花は「人の癒し」になっているのだと最近感じ始めている。

1月
d0143284_3495985.jpg

2月
d0143284_3503698.jpg

3月
3月は3・11がレッスン日で名古屋も震度4の地震があった日。
東北が大変な事になっているとはまだ気づいていない時でした。
先生の課題は「卒業・門出」をイメージしていたのだろう。
d0143284_3511310.jpg

被災地の卒業式をテレビで見た。
がらんとした教室で津波の水害で汚れた卒業証書を校長先生が手渡していた。
泥水が付いた卒業証書を大事そうに抱えて「嬉しい・・・」と言っていた
子供が忘れられない。

被災地にも早く沢山の花が咲き、人々を笑顔にしてほしい。
[PR]

by nats-cookie | 2011-04-11 04:47 | フラワーアレンジメント

ハッピー ハロウィン~♪

10月のテーマは「ハロウィン」
なかなか日本で浸透しない行事。
先生の見本2点。
d0143284_430692.jpg
d0143284_430203.jpg


材料・・・レザーファン、ベニドラセナ、モンステラ、ピンクッション、カーネーション

今回は、横長の鉢を使用したので、今までより全体を低く挿しました。
d0143284_4355898.jpg

ひとつひとつの物が大きいので大胆に挿す事が出来、迫力満点!!
ピンクッションという花を初めて見たけど・・・ホントに名前の通り「ピンクッション」みたいなの!
ベニドラセナは丸めてホッチキスで留めるだけ。

ハロウィンで仮装パーティー、一度やってみたいな~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-11-02 04:51 | フラワーアレンジメント

「食べれる??」姪っ子の疑問。

梅雨が明けたと思ったら翌日には蝉が鳴き始め、これから夏ね~~~と思った瞬間から猛暑!!
無事、夏を越せるのだろうか・・・?と不安になる。

7月のフラワーアレンジも夏を感じる素材を使用しました~
見本
d0143284_114727.jpg


材料・・・葦、トクサ、レザーファン、カーネーション、バラ、パイナップル

トクサを長めに挿し、2本を絡めて前後にずらしながら壁を作りました。
メインのパイナップルは頭が重いので支えになります。
バラとカーネーションをバランス良く挿し、最後は葦を折りながら挿す。
d0143284_19166.jpg


この時期のアレンジは家で飾っていても暑さで長持ちせず・・・(;。;)
お水をあげててもドライフラワーになってしまうのが悲しい~
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-26 01:33 | フラワーアレンジメント

「母の日」で労力を使い果たした翌月はちとキツイ(^^;)

6月のテーマは・・・「父の日」なのかなぁ~?
やっと九州が梅雨入りというのに夏の花がぁ~!!
気分はもう夏ねぇ~
d0143284_2294870.jpg

材料・・・ドウダンツツジ、レモンリーフ、リューカデンドロン、手毬草、アゲラタム、レザーファン
     しゃが、ひまわり、バラ
d0143284_2334659.jpg

ドウダンツツジの枝を真っ直ぐ挿し、ひまわりの花をY字に枝分かれしてる部分で支えるように挿す。
交互に挿していき、広がった枝をツル状に絡める。
そうする事で頭が重く垂れ下がり気味のひまわりの花が上を向く。

レモンリーフで広がりを出し、上に伸びたひまわりとのバランスを取る。
菖蒲の葉のようなしゃがは枝に絡めたり、ループを作ったり自由に挿す事ができる。

ヒマワリは存在感があるだけでなく、見ているだけで元気になるような・・・
そんな力強い魅力があるようだ。

「父の日」は何故か「母の日」の影に隠れてしまいがち・・・。
母同様、貰って嬉しい物を探すのは容易ではない。

ダンナが買ったちょっと粋な「作務衣」がある。
以前、それを着て実家に行ったら義父も気に入ったよう・・・。
ならば!!とカタログを見せ、気に入ったデザインを選んでもらい即注文~♪
それが「父の日」のプレゼントになった。

貰って嬉しい物を探すのは大変だ・・・(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-13 03:29 | フラワーアレンジメント

「母の日」に想うこと。

5月のフラワーアレンジのテーマは「母の日」
d0143284_1421662.jpg

材料   カーネーション、トルコ桔梗、弁慶草、アイビー、サンデリアーナ、ヒメユーカリ

包みを開けた時、カーネーションの深紅の色にビックリしました。
カーネーションの赤といえば、朱色のイメージ。
可愛らしい花だと思っていましたが色っぽく見えます。
真っ白のトルコ桔梗とアレンジするのは難しい~(^^;)
先生の参考作品は器が低いので全体に短く挿してあります。
d0143284_213625.jpg


「母の日」はあまり意識していません。
数年前までは、「母の日」が近くなると、何をプレゼントしようか??と頭を抱えていましたが、
とうとうネタが尽き・・・最近では、「物」ではなく、「行動」で感謝をしています。

私の両親に関しては私達の旅行に便乗したいと言ったら快く?受け入れ(^^;)、
義父母に対しては私達が出掛ける時、興味があるないは別として一応誘ってみることにしている。

自分で何でも買える「物」を貰うより一緒に何かを・・・一緒に何処かへ・・・の方が嬉しそうだ。
「母の日」に限らず、毎日元気で楽しく過ごしてくれてありがとう~と心から言いたい。
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-20 02:58 | フラワーアレンジメント

お花は幸せな気持ちで挿しましょう~(^^)

4月のフラワーアレンジ。
今回は、アレンジの注文に使った花が余った・・・というのでバラが予定より多く
入っているそうだ(^^)
先生の見本2点。
d0143284_0485364.jpg
d0143284_049632.jpg

材料  バラ、カーネーション、エリカ、スイートピー、こでまり、ミスティーブルー
     レザーファン、ゴッドセフィアーナ
先生はお店の対応で忙しく、「その間、自由に作っててください~!」と言われた(;。;)
先生がお客さんに作ってた物は・・・ダンナ方!!よ~く聞け!!!
「奥さんのお誕生日に・・・」と50本のバラのアレンジ!!だそうだ。(羨)
うちのダンナは道端に咲いている「たんぽぽ1輪」すら持ってこないっ!!(嘆)

な~んて複雑な感情を抱きながらコデマリを挿す手につい力が入る!!(^^)
d0143284_19545.jpg

あれっ?なんか私の感情が入ってます??
「自分の誕生日祝いは自分で買うっ!!いや買ってやるっ!!(誓)」って・・・(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-17 02:05 | フラワーアレンジメント

門出を祝って・・・

3月のテーマはやっぱり「卒業」でした。
卒業式は特別な行事だと思います。
学生時代しか味わえないもの。
社会人になって退職しても定年になっても「卒業式」とは言わない。
卒業式の想い出は・・・学生服の第2ボタン・・・。
ドキドキしながら貰ったなぁ~~~
d0143284_2241485.jpg

材料・・・桜、カーネーション、すかし百合、ガーベラ、ラッパ水仙、花がすみ、アストロメーリア
レザーファン、ゴッドセフィーナ、姫ユーカリ

枝ものを入れるとアレンジ全体にボリュームが出るようです。
長く保つように蕾の状態で仕上げました。
あれから1週間・・・
d0143284_2246467.jpg

メインの百合もちゃんと咲いてくれました~(^^)

どーしてもクッキーが参加しちゃうのよねぇ~(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2010-03-25 22:50 | フラワーアレンジメント

春を待ちわびて・・・

今年最初のレッスンです。
ピンクと白で可愛らしく・・・
d0143284_1812783.jpg

材料・・・トルコ桔梗、スプレーカーネーション、バラ、ストック、ガーベラ、ミスカンサスの葉、
プチアスター、レザーファン、ゴッドセフィアーナなど。

トルコ桔梗とストックの茎が長く伸びていたので、それを生かして高さを出しました。
今回の挿し方は、すべて真っ直ぐに挿す!!
縦に直線を出しながらピンクのガーベラで螺旋状に流れるように挿していく。

全部挿し終わったら、ミスカンサスの葉でアクセント。
束ねた葉の先に針金を通し、オアシスに差して、反対側の先を動きを付けながら
いろいろな方向に挿していく方法をアドバイスして頂きました。

ちなみに教室に置いてあった参考作品。
d0143284_18374914.jpg
d0143284_1838291.jpg


余りにも違いすぎる~!と思ったけれど、先生曰く「お花が喜んでいればいいのよぉ~」(^^)
毎回、この言葉に救われます~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-01-20 18:50 | フラワーアレンジメント

クリスマスをイメージして・・・

フラワーアレンジ2回目です。
d0143284_14504398.jpg


材料は、レモンリーフ、スチールグラス、レザーファン、アオモジ、ヒムロ杉、
     ホワイトデンファレ、カーネーションなど。

真っ直ぐに伸びたつぼみが沢山付いてるアオモジの枝をツリーをイメージして軸に。
ヒムロ杉で更にツリー状にし、オーナメントの様にカーネーションを散りばめた。

スチールグラスを使うことで遊び心が出て立体感が出た。

ま~た、やんちゃ娘が顔を出したっ!!
d0143284_1572389.jpg

クッキー「ま~たやってるのぉ~??今度の花は何っ?」

かじられる前に撤収~!!(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2009-12-17 15:08 | フラワーアレンジメント

良い匂い=食べれる?(クッキー論)(^^)

先日、お義母さんに誘われて体験してきました。
お花屋さんの奥さんが先生です。
d0143284_1532816.jpg

材料・・・バラ・カーネーション・リューカデンドロン・目白杉・日光ヒバ

葡萄のつるが手に入った・・・と言うことでまずそれをオアシスに固定。
私は流動型にしましたがアーチ型にしている生徒さんもいました。

あとは与えられた材料をオアシスに挿していくのだが・・・じーっと考えていると
先生が手取り足取り、惜しみなくアドバイスをしてくれます。

お花というと色々な流派があって規則やらタブーやらと何となく気兼ねしてしまいます。
先生も〇〇流のお免状を持っていると思います。

でも「自由に楽しく生けてあげたらお花が喜んでるわっ!」って言われました。
肩の力が抜け、楽しい時間を過ごしました(^^)

家に持ち帰ったら、やっぱり花の匂いに即反応~!!
これは葡萄のつるよぉ~(^^)
d0143284_298100.jpg

ううっ・・・食べれる葉っぱは無いのよぉ~~(^^;)
d0143284_2112274.jpg

ギャァ~!!!メインのバラがぁ~~~(;。;)
d0143284_2123610.jpg


やっぱりクッキーがやってくれましたぁ~(;。;)
クッキー「このお花が一番良い匂いだったもんっ!食べれると思ったよ~」
[PR]

by nats-cookie | 2009-11-18 02:53 | フラワーアレンジメント