カテゴリ:トールペイント( 11 )

今年は彼岸花っ!

数日間の徹夜生活も終わり、無事搬入に間に合いました〜042.gif
仕上げ剤塗る前にクッキーと。003.gif
d0143284_19583591.jpg

今年は去年より、更に取り掛かりが遅くなり、ホントに間に合うんだろうか…?と自問自答しながら筆を持っていました。

ダンナ曰く「締め切り日が分かっている訳だから自分の締め切り日を1週間早めにしておいたら…」
ごもっともだと思いますっ!034.gif
では来年、そうしよう〜!
…覚えていたら…ですが。

彼岸花は群集になっていると迫力がありますが、1輪2輪では華奢すぎて…
d0143284_19583676.jpg

でも、前から気になっていた花だったので挑戦してみました。

d0143284_19583768.jpg

d0143284_19583713.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2013-10-22 19:30 | トールペイント

「風の盆」と「酔芙蓉」

会員になっている協会展も無事終わり、通常の生活に戻りました。

毎年、搬入日に思う事。
もっと早くから取り掛かっていれば前日、いや当日朝方まで筆を持っていることは無いだろう(^^;)
元々、夜型なのでナッツ、クッキー、ダンナが寝静まってからごそごそと動き始める習慣がついていた。

・・・がっ、今年、朝晩入れ替わりの生活をしているにも関わらず、夜中になると
ちゃ~んと睡魔が来るようになってしまったっ!!(><;)
作業がはかどるようにっ!!のつもりがただただ睡眠時間が増えた形になってしまい、
逆算して計画していた予定が狂って狂って~~ギリギリになってしまったのだっ!!
搬入当日の徹夜明け。
しっかり睡眠を取ったナッツ達が「おはよー!!!ご、は、んっ!!ご、は、んっ!!」という目で
訴えてますっ(^^;)うっ・・・眠っ!!(;。;)
d0143284_2374085.jpg

今年の作品は印象に残った「風の盆」が課題になりました。
小さな町の3日間、若者が踊り明かす。
最終日の3日は日が暮れてから朝日が昇り始める頃まで祭を惜しむように踊り明かします。
その時間の流れを「酔芙蓉」の花で表現しました。
名前の通り、真っ白に咲き始めた花が時間と共にピンクから赤に色付いていきます。
会場ではこんな感じに・・・。
d0143284_2551664.jpg

私には徹夜があるっ!!と自負していたが、そろそろ限界のよう・・・(^^;)
来年からはもう少し早くから作品作りを始めよう~~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2012-11-03 03:01 | トールペイント

家具のリフォームに挑戦~!!

友人のバイト先だったパスタ屋さんへ、ランチをしに行った際にマネージャさんのMさんと
お友達になりました。
年齢は私達よりも一回りも上ですが、格好良く生きてて気持ちも私達に負けてませんっ!
とってもお洒落さん。006.gif

そんな彼女から、チェストのリフォームを頼まれました。
20年ほど前に家具屋さんで購入した物らしいが、引き出しのサイズなど便利で
捨てられなかったそうです。
d0143284_1214061.jpg


白木の家具にペイントするのが通常ですがリフォームとなると、分厚く塗られたコーティングを剥がし、
塗料を研磨し・・・元の白木状態に戻してからではないと、絵は描けません。

一瞬ためらいましたが「これも何かの縁」と思い切って引き受けることに。
早速、ホームセンターへ出掛け、電動サンダーと剥離剤を購入しました。

剥離剤で塗料を剥がしました。
d0143284_1241579.jpg

次にサンダーを掛けます。
d0143284_1255440.jpg

この後、手作業で細かい研磨を掛け、綺麗にしていきます。

家具は立体なのでパターンを考えるのが大変ですっ!042.gif
Mさんの希望を聞いて永く使ってもらえるように・・・と願いをこめて。
d0143284_1462397.jpg

ブルーが好きだという事、ユリの花が希望、他の家具と調和が取れるように・・・と
所どころに象嵌の手法を入れました。
家に飾ってあるバラの作品を気に入っていたようだったのでバラも入れました。
d0143284_150152.jpg
d0143284_1503126.jpg

Mさんのイメージで思い切ってベースを大胆にブルーにしたのですが、
初めは描きながら私の方が戸惑ってしまい、仕上がるまで心配しましたが、
取りにみえたMさんに会って「間違ってないっ!!」と実感。

自分の好みだけで描くのと違い、人に依頼されて描くのはとても難しいことです。
その人の好み、価値観、生き方など、色々な背景を考えます。
でも、自分では考えられないような組み合わせや色の好みは私にとっては新しい発見です。

初めてのリフォームのお仕事でしたが引き受けて良かったと思ってます。
私の背中を押してくれただけでなく、家具の研磨、剥離の作業を手伝ってくれたダンナにも
感謝かな~~006.gif
[PR]

by nats-cookie | 2012-05-07 02:35 | トールペイント

「糸菊」

今年の作品は、なかなか課題が決まらず搬入前日まで掛かってしまいました。
d0143284_574538.jpg

「菊」というと何となく地味で寂しい感じを受けますが、
この「糸菊」はとてもダイナミックで可憐は花を咲かせます。
[PR]

by nats-cookie | 2011-12-14 05:31 | トールペイント

幸せをかみしめて。

東日本大震災から1か月。
3・11からブログを更新する気持ちになれず、自身、自粛モードでいましたが
まだまだ不安はあるけれど、前向きに復興している被災地を見て、私も前へ進もうと。

義援金や募金は当然ですが、「出来る事」をしようと考えています。

3月末に知り合いの結婚式がありました。
会場のウェルカムボードのお話を頂き、私からのお祝いのプレゼントとして
快く受けました。

デザインを考え、会場に合うようにと新婦さんと打ち合わせをしながら・・・と
思っていた矢先に大震災に遭い、私の思考回路が完全に止まってしまいました。

ここから描き始めないと間に合わない!!というギリギリになってようやく
最終確認だけして、頭を切り替えて筆を持ち始めました。
彼女も結婚式をキャンセルしてそのお金を義援金にしようかと考えていたそうです。

周りの人に促され、ウエディングドレスを着て新しい人生を
みんなに祝福してもらおうと、ようやく気持ちが切り替わった・・・と
話していた。
彼女にとって、想い出深い式になったことだろう。
d0143284_329427.jpg


結婚式後は玄関に飾りたい・・・という希望で通常のウェルカムボードのような
新郎・新婦の名前、結婚日時、はなく、ウェルカムのみ。

ベースカラーは彼女のリクエストで爽やかなグリーンを使用。
お渡しした時、「結婚するんだ・・・って実感が湧いてきた・・・」と
言われた時は嬉しかった。

彼女に幸あれっ!!
[PR]

by nats-cookie | 2011-04-11 03:45 | トールペイント

「梅(思いのまま)」

2009年の作品。
「梅(思いのまま)」
size 縦90×横50
樹木を縦にスライスした板

d0143284_773510.jpg

滋賀県の「盆梅祭り」に出掛けました。
樹齢何百年もの一見朽ちているように見える老木が力を振り絞って
綺麗な花を咲かせていた。
天井に付きそうな大きな盆梅が所狭しと並んでいる景色は圧巻でした。

その中で気になる梅の木を見つけました。
一つの幹から出ている枝が紅白の花を付けるのだ。
その名も「思いのまま」。
d0143284_710284.jpg

老木の幹は縄のようにねじりながら伸びていく。
蛇が絡みつく様に・・・
d0143284_7132370.jpg

梅の木は枝を「女」という文字を描くように剪定するといいそうだ・・・。
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 07:21 | トールペイント

「寒牡丹」

2008年の作品。
「寒牡丹」
size   縦82×横45
樹木を縦にスライスした板

形が変わってて面白いな・・・と購入したもののどう使おうか???と
ずーっと悩み続けた結果、こうなりました~
d0143284_6261682.jpg

藁つどの下で大輪の花を咲かせた牡丹を描いてみました。

寒牡丹は2季咲きの牡丹を冬に花を咲かせるべく人工的に作った物。
冬に咲かせる為にこの藁の傘が必要のようです。
真っ白な雪景色に真っ赤な牡丹は映えますよね。
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 06:44 | トールペイント

「睡蓮」

2007年の作品。
「睡蓮」
size   縦42×横100
樹木を縦にカットした板

この板を手にした時に横で使おうと決めていました。
年輪がうねっていたのでこの木目を生かしました。
d0143284_553314.jpg

正面からでは分かりづらいので斜めからのショットを・・・。
d0143284_5542532.jpg

別々の年輪の節を波に見立ててカーブを作り、ベースを水面にしてみました。

この頃、「韓流ドラマ」にハマッてまして・・・
背景が睡蓮の池のシーンが多く、影響されました~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 06:17 | トールペイント

「しだれ桜」

2006年の作品。
「しだれ桜」
size  縦90×横45
樹木を縦にカットした板
この板を購入した時に、大木をイメージしていました。
重厚感がある大木と風でなびくしだれ桜を合わせてみました。
以前旅行に行った秋田角館の武家屋敷通りの桜並木は夏だった為に新緑でした。
黒塀が並ぶ武家屋敷としなやかに垂れ下がった緑のコントラストも良かった。
その日は雨が降っていて屋敷内の庭の苔が鮮やかだったのを覚えている。
d0143284_5204216.jpg

仕上げ剤とアンティークを掛ける前はこんな感じ。
d0143284_522342.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 05:48 | トールペイント

「藤」と「立葵」

2005年の作品。
2つの協会に入っていたのでこの年は2点描きました。
「藤」
size 縦70×横28
オーバルプレート
d0143284_4341959.jpg

搬入前
d0143284_4353489.jpg

津島の「天王川公園」へ藤を見に行った時に描こうと思いました。
植木市があって思わず「白藤」を購入したのを思い出す・・・。

「立葵(タチアオイ)」
size 縦70×横28
オーバルプレート
d0143284_44947.jpg

近所を車で走っていたら歩道の隙間からまっすぐ伸びたタチアオイをスケッチしている
おじいさんを見かけたことがあった。
スケッチしたらどうするのかな??水墨画?水彩?絵手紙にでも描くのかしら??
それから注意して見るようになり・・・作品になった・・・(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-05 05:14 | トールペイント