カテゴリ:畑仕事( 20 )

さつま芋の収穫前の愉しみ方・・・(^^)

去年もやったよ・・・と畑のパートナーTさんに話したら、早速持って来てくれました。
しかもとても几帳面に葉っぱを取って束ねて縛って・・・(^^)
d0143284_12485655.jpg

私の両親もTさん夫婦も、全く知らなかったらしい~
娘の私が古いのか・・・(^^;)これ、さつま芋の茎。
戦時中、食べ飽きた人には見たくもない物らしいが・・・

畑を始めた私達は、とにかく無駄にしたくなく、間引いたモヤシほどの人参も
オリーブオイルの風味付けにしたり、大根の葉っぱだって立派な食材にっ!!

さつま芋の茎は蕗のように扱い、こんにゃくと一緒に甘辛く炊いてみました。
d0143284_1314277.jpg

トールの生徒さんも、テレビでさつま芋の茎を使った料理をたまたま観ていて
「さつま芋の茎」を探していたらしい~(^^)
お譲りしたらとても喜んでくれました(^^)

さつま芋も、もうそろそろ収穫でしょうか・・・(^^)
2頭の「芋姉ちゃん」も待ち遠しそうです~♪
[PR]

by nats-cookie | 2012-09-12 13:40 | 畑仕事

益々ベジタリアン~…(^_^;)

段々、収穫される野菜の種類も増えて来ました。
d0143284_2154645.jpg

苗と種からの2種類の方法で育てたトウモロコシ。
粒も大きく、自然の甘さと瑞々しさに驚きました。

今朝は新しく大きなトマトとオクラが収穫されました。
d0143284_2154666.jpg

ナッツとクッキーは毎日、新鮮な野菜をおやつに食べています。

贅沢な話ですねぇ~(^_^)
[PR]

by nats-cookie | 2012-07-16 01:48 | 畑仕事

興奮~!!芋姉ちゃんっ!!

先日、収穫したお野菜の第2弾がバージョンアップして届きました~
入れ物もボールからタライにサイズアップしてます~♪
ナッツ「どれどれ~~茄子はそのままでは食べられないのよぉ~。
    ジャガイモは蒸かしてもらおうねぇ~~♪」
クッキー「ふ~~ん・・・」
d0143284_5315249.jpg

クッキー「やっとキュウリが採れるようになったわね~~(^^)」
ナッツ「半分こよぉ~~!!」
d0143284_5352829.jpg

野菜には目がない娘達。そんな娘たちに誰がしたんでしょうねぇ~~012.gif
[PR]

by nats-cookie | 2012-07-03 06:00 | 畑仕事

珍客現るっ!!!

一昨日の鳩の話と言い、ホントに名古屋??と言いたくなるような話が続きますが・・・
何となく視線を感じ・・・目を畑に向けると・・・出会ってしまいました~(^^;)
d0143284_3341610.jpg

これを「たぬき」と言っていいのか・・・?とても変わり果てています~(;。;)
夫婦なのか?親子なのか?兄弟なのか??
d0143284_3354631.jpg

しっかり私達と目が合っているにも関わらず、逃げる様子もなし・・・
私達も追い払うつもりもなし・・・で程よい距離を保ってますってっ!!!(^^;)

それにしても、どうしちゃったんだろう??
たぬきに抜け毛の季節などあるんだろうか・・・?
病気だとしても2頭共とは可哀想すぎる・・・。
環境のせいに違いない・・・そうなってしまったのは私達人間のせいよね・・・

採れたてのじゃがいもをあげたかったけど、それをしてしまうと畑が荒らされてしまうし・・・
我慢しました~(;。;)
[PR]

by nats-cookie | 2012-06-29 03:46 | 畑仕事

自然の恵み~に感謝っ!!

ご近所のTさん(ゴールデンレトリバーのよもぎ君パパ)に一緒に畑をやらないか??と
声を掛けてから、いきなりゴージャスな畑になり、少しづつ収穫できるようなってきた。

私達がやっていた時とは月とすっぽんっ!!
Tさんは土いじりなどした事もない素人さんで、種の巻き方、苗の植え方、畝の作り方も知らなかった。

それが今では、さつま芋をはじめ、なす、トマト、キュウリ、ネギ、ジャガイモ、紫蘇、カボチャ、
そら豆、インゲンが育ってました~

今日のお裾分け・・・(^^)
農薬を一切使っていないのでホントに美味しいんですっ!!
d0143284_2444344.jpg

ちなみにズッキーニはお隣の畑のベテランGさんからのお裾分けです。

畑の野菜を食べてしまうとスーパーのお野菜は食べたくなくなっちゃうのよねぇ~~(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2012-06-29 02:50 | 畑仕事

成長過程を見過ごしたっ!!

先週まで毎年行われている「手芸フェスティバル」のお手伝いで忙しく、天候も悪かったので
畑には行けず・・・。
月曜日、通常の生活に戻り、買い物から戻ってきたら玄関先に野菜が入ったビニールが・・・。
隣のGさんからのおすそ分けでした。
ん??ではうちの畑は???
買い物袋を玄関に置いたまま、畑に行ってみたっ。
d0143284_019598.jpg

おぉ~!!いつの間に・・・!!
つい最近、初めになった小さなキュウリをもぎ取ったばかりなのにぃ~!!(驚)
慌ててて手で千切ったよ!!
ちなみに隣のGさんのと比べてみたっ!!
d0143284_0263559.jpg

左がGさん作。右が初挑戦の私達作。
母曰く「私達のキュウリの方がサンドイッチには使い易そう~♪」だそうだ・・・(^^)
納得・・・
黄色い花が沢山咲いていたのでこれからも収穫が期待できそう~(^^)

ズッキーニってこういう風になるのねぇ~~~
もう少し様子をみよう~
d0143284_035935.jpg


トマトは大きくなってきました~
早く赤くならないかなぁ~~
d0143284_0385865.jpg


さつまいもは葉が茂ってきているので多分、順調~(^^)
d0143284_01872.jpg


ナスはまだ実を付けていなかった。枝豆もまだぺっチャンコっ!!

畑の現状が分からなかったので玄関先に置いた買い物袋には5本入りキュウリが入っている(^^;)
夏野菜はホントに成長が早いのねぇ~~
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-01 00:53 | 畑仕事

「ジャガイモ」採~れたっ!!(^^)

先日、めぐちと一緒に「じゃがいも」を収穫しました~
隣の畑はもう収穫済みだったので・・・ちょっと慌てちゃったぁ~(^^;)
1つの苗に3~5個づつ実ってました。
d0143284_192536.jpg

2畝半の収穫の成果。
d0143284_1102395.jpg

空気にさらすと良いらしいので籠に入れて外で保存・・・。
ナスとキュウリは最初にできたのを摘んでおくと多く収穫できるらしいので画像に撮った後に摘みました。
d0143284_1163620.jpg
d0143284_1165311.jpg

摘みたてのキュウリを食べてみたっ!!
中指くらいのサイズだけど、皮がしっかりしていて、とてもジューシーだったっ!!
Natsとクッキーも美味しく食べたよぉ~
枝豆はさやを沢山付けてました。
d0143284_1205292.jpg

「しょうが」や「さつまいも」も苗を見る限り順調に成長しているようだ・・・。

隣の畑を参考に苗周辺に乾燥を防ぐ為に藁を敷きました。
「手取り足取り」のアドバイスもいいけど、自分の目で見て技を盗む!!も大事大事・・・(^^)
隣のGさん・・・頼りにしてます~(感謝)
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-25 01:34 | 畑仕事

収穫に手ごたえ・・・(^^)

久しぶりにめぐちと一緒に畑仕事ができました~
畑の苗達は更に成長していました~
枝豆、モロヘイヤ、ズッキーニ、トマトが花を咲かせ、枯れていたジャガイモの苗を抜いたら・・・
ビリヤードの玉ほどのジャガイモが出てきたっ!!(^^)
初収穫だぁ~!!
d0143284_1584547.jpg
d0143284_1585786.jpg
d0143284_159116.jpg
d0143284_1592777.jpg
d0143284_1594383.jpg

アスパラの根を植えなおそうと掘り起こしてみたら、蛇の脱皮みたいにスカスカになっていた。
それではいつまで待っても芽が出るわけ無いっ!!(;。;)
地主さんに指摘されなければずーっと待っていただろう~
取れたてのアスパラは本当に美味しいらしい~もう一度挑戦してみよう~!
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-13 02:17 | 畑仕事

今現在の畑・・・。(^^)

ジャガイモは花も終わり、土の中ではジャガイモが順調に育っているだろうと・・・
このままではジャガイモが日光で青くなってしまうので土寄せします。
d0143284_2045263.jpg

GW 明けに植えた「金時」さつまいもの苗。
ちゃんと根が張るのか??と心配しましたがなんとか成長しています。
d0143284_20464888.jpg

落花生の苗も増えてます~(^^)
d0143284_20475568.jpg

春先まで収穫してた「わけぎ」は球根を掘り起こして次回まで涼しい所に置いておきます。
d0143284_2050439.jpg

ずーっと気になってた「ショウガ」
雑草なのか?ショウガの芽なのか??分からないまま見守っていましたが
見た事が無い芽を発見っ!!
d0143284_20531769.jpg

並んで生えているので「ショウガ」だと確信!!
結構しっかりした芽です
d0143284_2055641.jpg

除草剤を撒きに来ていた地主さんからアドバイスをもらう。
「ショウガ」は十分な水分が必要で乾燥防止に枯葉を撒いておくと良いそうだ。
d0143284_20584057.jpg

早速、隣の竹林の笹をまぶし、たっぷりと水を撒いておきました~(^^)

あと・・・アスパラが発芽しないのでもう一度、植えなおす必要があると指摘されました~
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-09 21:01 | 畑仕事

ちょっと前の畑・・・。

夏野菜を育て始めて1ヶ月。
ネット張りから更新していない事に気づいた・・・(^^;)
ここ1ヶ月を振り返る。

ジャガイモは花が咲き、
d0143284_2342506.jpg

ダンナ希望の枝豆も順調に大きくなっているようだ・・・。
d0143284_23444854.jpg

試しに・・・と購入してみた「モロヘイヤ」と「オクラ」
d0143284_23465018.jpg

夏野菜の定番「トマト」を忘れてはいけません~
d0143284_23475820.jpg

楽しみにしているサツマイモ!!
d0143284_23505335.jpg

種類は「金時」
購入時はツルの束でした。
土に植えて1週間くらいです。
根が付いてくれたでしょうか・・・?
[PR]

by nats-cookie | 2010-06-06 23:52 | 畑仕事