カテゴリ:管理人の日常( 39 )

家族を残して・・・旅に出る。

2月初旬、友人2人でオーストラリアに行ってきました~
友人はアデレードにいるお友達に会いに、私はRちゃん家族に会いに・・・。

年末に友人が行ける時にオーストラリアのお友達に会いに行く・・と聞き、
じゃあ私もRちゃんに会いに行こうかな~~と何気なく言った一言を
彼女は忘れてはいなかった。

年明け、旅行会社で航空券、日程を決めた彼女から電話が掛かる。
「パスポート取ってよ~」と・・・。

私のパスポートは10年前に取って去年で期限が切れていた。
決行するんだ~~と慌ててパスポートを申請し、出発2週間前に取得。

換金の必要無しっ!!
実は10年前に既にしてあるのだ・・・。(^^)
前回のオーストラリア旅行でJCBのカードしか持っておらず、
これでは大変だ~!!とすごい大金を換金して持って行ったのだっ。
当時、Rちゃんが住んでたアデレードでそんな大金を使う場所も無く、
せいぜい、アルパカのセーターとワインくらい。

殆ど残った状態で保管していたお金も今回やっと日の目を見ることができ、
オーストラリアドルも喜んでいることでしょう~(^^)
紙幣が変わっていたらどうしよう~??とちょっぴり心配でしたが・・・

今回の旅行で私達にとって、初めての事。
それは・・・「私だけ」ってこと。

ダンナの出張はあるしにても旅行で一緒じゃないなんて・・・
結婚してから20年余り、最初の一歩を踏み出した。

そんな気持ちがあってか?なかなか荷造りが進まず・・・
1週間前にようやくスーツケースを開けた。

その時の姫たち・・・。
すっかり行く気でいるし・・・
d0143284_2291133.jpg

何処に連れてってくれるのかなぁ~なんて話し合ってるし・・・
d0143284_2305740.jpg

私たちのご飯も持ってくれてるかしら???なんて荷物の心配もしてるし・・・
d0143284_2315788.jpg


Natsやクッキーにとっても私の外泊は教えられておらず・・・(^^;)
旅支度は自分たちも一緒が当たり前で・・・。

出発前日までこんな感じで「こんな子たちを残して行けるのか?」と
自問自答しておりました~
[PR]

by nats-cookie | 2011-03-02 02:48 | 管理人の日常

凄いのみつけたっ!!!

パフボンママに教えてもらってすぐ買いに行きました~
d0143284_2402380.jpg

このネーミングはまさにうちの身内だらけじゃないですかぁ~!!
「クッキー」「Nats」にいとこの「ショコラ」だしっ!!(笑)
[PR]

by nats-cookie | 2011-01-13 02:43 | 管理人の日常

年賀状作成の舞台裏・・・(^^)

今年もNatsやクッキーに振り回されて過ごしていくんだろうなぁ~と思いながら新年を迎えました。
年賀状作成の為、二人を「バニーちゃん」にしてみました~♪
笑い転げながら大の大人が四苦八苦してシャッターチャンスを狙ってたんですが・・・(^^;)

衣装を着せた途端、暖かくなったせいか?クッキーがすでにお眠む・・・
d0143284_2191517.jpg

1~2枚撮ったら・・・クッキー撃沈~!!(;。;)
d0143284_2215470.jpg

ここでの撮影を諦め、場所移動~

今度はNatsが撮影拒否!!
d0143284_2243871.jpg

いくら呼んでも振り向いてすらくれないっ!!
だったら私が動いてやるっ!!
d0143284_226187.jpg

Nats「あっ!!撮られちゃった~」・・・って顔。

クッキー「ねぇ~いつまで着てるのぉ~?
耳まで被ってるから音がこもってボーっとしてきちゃうんだけどぉ~」
d0143284_2305970.jpg


耳出していい??
d0143284_2315531.jpg

だったら私も!!
d0143284_2334268.jpg


お願いっ!!1枚だけいい顔くださ~いっ!!
d0143284_2351377.jpg

OKで~すっ!!(^^)

な~んて事を年末やってたわけですっ!!(笑)
[PR]

by nats-cookie | 2011-01-13 02:38 | 管理人の日常

格好良いっ!!♪

11月10日。
CDも持ってるし、カラオケでも必ず歌うのに今までチャンスが無かった~
でもようやく・・・(^^)
d0143284_4211130.jpg

妹の知り合いがプラチナ会員で席を取ってくれたのだっ!!

聖子ちゃんと違い、ファン層は高橋真梨子さんと同年代がほとんどで、
バンドメンバーや舞台中央の高橋真梨子さんがステップを踏んでいても客席は大人しく・・・(^^;)
見かねた私は2階最前列にも拘らず思わず立ち上がって応戦?(笑)
隣の母は後ろの人が気になって・・・・と1度も席を立たず(^^;)

母が持っていた双眼鏡で熱唱する姿をアップで見たが華奢な体から出る声には圧倒された!
60代とは思えない位、可愛らしく、格好良い女性でした~

旦那さまのヘンリーさんももうすぐ70歳とは思えないほどセクシーで格好良かった!!
時折、見せる夫婦の会話がさりげなく、素敵に歳を重ねている感じが見て取れた。

私達の60歳を想像したら・・・このままじゃいけないっ!!
何をすれば??ん~~~(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2010-12-01 05:30 | 管理人の日常

エコへの道へ一歩前進・・・。

以前から、興味があった「太陽発電」
気になっていたものの、導入するにはコストが掛かり過ぎる!!と保留にしていた。
たまたま、地域を廻っていた営業マンに話を聞き、好奇心で見積もりを取ってもらった。
うちの屋根のサイズや形状に太陽パネルを付けても採算が合うのか??
設置コストが売電する事でどれぐらいの期間でペイ出来るのか??

数日後、色々な計算式に基づいて出した数字を持ってやって来た。
「太陽発電」のしくみから売電システム、我が家の発電能力、電気代のコストダウン等など・・・
「例え、施工主が太陽発電に興味があっても売電のメリットが無ければそこの設置は断る!!」という
営業マンの仕事の仕方やその会社の信頼性を聞き、ダンナがGOサインを出したっ!!
早っ!!!
決断を急ぐには訳が有り、補助金が今が一番高いという事と国への売電価格が48円になっている事。
今設置すれば、ここ10年間は48円の売電価格が保障されるらしいのだ。

家の下見から補助金の申請に少し時間が掛かったが、昨日今日の2日間で屋根にパネルが付いたっ!!
作業中の様子を見ているだけで冷や冷やします・・・(^^;)
d0143284_1251273.jpg
d0143284_1254534.jpg


明日から、節電して「貯金」ならぬ「貯電」の日々ですっ!!(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-01 01:34 | 管理人の日常

愛しの若冲さまっ!!

2007年に四国の金刀比羅宮で門外不出の作品を見に出掛けて以来、伊藤若冲のファンである。
2008年の三重県美術館にも興奮冷めやらず、だんなと義父母を連れて出掛けてしまったほど。
現地で見てしまったのでこちらはちょっぴり感動が伝わらず・・・
一部がキャノン提供の高技術で出来たプリントが会場に作られた和室に張ってあった。
あれから3年、たまたま見ていたTVで知ってしまった~
「伊藤若冲 アナザーワールド」!!
日頃、人目に付かない個人蔵の作品が出展されてるらしい。
前期後期と分かれていて期間が5月の16日まで!!
行かねばっ!!とダンナを口説き、義母を誘って静岡県美術館まで走った~
d0143284_531386.jpg

途中、浜松SAでトイレ休憩。
人の運転には酔ってしまう義母なのでエリアの公園を散策。
桂由美さんが設置した「恋人の聖地」という鐘があり、フェンスには沢山の南京錠が掛かってました。
若かったらやってたんでしょうねぇ~
恋人をとっくに過ぎた夫婦と年金がもうすぐ貰える老女がカランカラン~♪と鳴らしました~(^^)
d0143284_4433614.jpg

美術館は新装したようでとても綺麗でした。
ロビーには撮影OKのレプリカがあり、カメラを構えて撮ったらオートになっててフラッシュがぁ~(@@;)
係りの人に注意をされたっ!!(^^;)
d0143284_4532088.jpg
d0143284_4533138.jpg

展示作品は今まで見た代表作とは一味違って個人蔵なだけに掛け軸が多かった。
それにしても、若冲のニワトリは・・・いつ見ても凄いっ!!
[PR]

by nats-cookie | 2010-05-20 05:04 | 管理人の日常

念願のパーゴラ

約、1年前から頼んでいた「パーゴラ」
やっと付きました~♪
トラックに積まれてやってきた時、余りのゴツさに言葉も出ず・・・(^^;)
d0143284_15313258.jpg

事前に貰っていたデザインと違っていたので交互に入っていた鉄板をはずしてもらう。
設置完了~
天井部分もすっきりして重量感も感じさせない出来になった。
d0143284_1534241.jpg

木製だと植物が絡むので劣化が早く、腐ったり、ペンキの剥がれなど見栄えも悪くなる。
丈夫で長持ち!!これに限る。
薪置き台と色もお揃いになっているので統一感もあっていい感じ~
これから色々なものを絡ませてみよう~
[PR]

by nats-cookie | 2010-04-11 15:43 | 管理人の日常

カロリーオフのなめらかプリン~

トールのお友達に教えてもらったデザート。
滅多にデザートは作らないが余りにも低カロリーで簡単だったので・・・(^^;)
d0143284_2115486.jpg

ミルクもホイップもお砂糖も・・・材料すべて低脂肪の低カロリー!!
だけど、パ〇テ〇のプリンのような味になる。
今は低脂肪のホイップも売っているのねぇ~(^^)
知らなかったわ~

以前、シュークリームを妹と作った事があったが、砂糖やバターの量を
計っていて絶句した覚えがある。
自分で作ると材料が把握できているので食べ過ぎても安心~♪??
[PR]

by nats-cookie | 2010-03-03 02:19 | 管理人の日常

HAPPY バレンタイン??

2月のフラワーアレンジのテーマは「バレンタイン」
結婚して20年近く経つとそんなイベントあったのか??って感じ。
私がそんな感じなので当たり前ですが、あま~い時間はやって来ず(^^;)
娘たちとあま~いさつま芋をほお張ってましたぁ~(呆)

そんな事なら2月のテーマ「建国記念日」でもいいんだけどぉ~~~(;。;)
d0143284_1722173.jpg


材料・・・ルスカスの葉、麦、レザーファン、バラ、スウィートピー、チューリップ。

ルスカスの葉がとても丈夫で自由自在にしなります。
両サイドから挿し、先を絡ませてアーチを作る。

そのアーチを基準にスウィートピーを沿わせていく。
スウィートピーで手前にもアーチを作って立体感を出す。
あとはチューリップやバラで埋め尽くし、麦でシャープ感を出しました。
先生のサンプルは麦の茎をくの字に折って麦の穂が横に向くように挿してありました。

2日経ちました。
蕾だったチューリップが花開き、作りたてと大分イメージが変わってきました。
チューリップは八重咲きのアンジュリケを使用。
d0143284_1742578.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2010-02-16 17:51 | 管理人の日常

理想のTV台

以前、まゆにゃーに家具作りを趣味にしている方を紹介してもらいました。
その方もトールペイントを習っていてオリジナルの家具や額を依頼されて作っているそうです。

私はその方にTV台をお願いしました。
以前は角にダンナお手製の三角の台を置いていましたが、場所を取る、
機器が収納できないというデメリットに頭を抱えていました。
d0143284_536063.jpg


幅、高さ、機器の収納箇所、外観など、すべて理想どおり!!(嬉)
仕上がりは趣味の粋を超えてますっ!!!

Yさん、ありがとうございました~
[PR]

by nats-cookie | 2009-08-19 05:55 | 管理人の日常