カテゴリ:管理人の日常( 39 )

ジャムを作ってみる。

ベリー類が順調に収穫できたので、
ジャムを作ってみました~(*^_^*)
d0143284_10584960.jpg

冷蔵庫からヨーグルトを出したら
私から目を離しませんっ!
娘達の大好物っ!

なので一緒に食べました~
d0143284_10584991.jpg

自家製なので、甘さも控えることができ、
添加物、保存料、農薬も入っていないので
美味しく出来たかな~(^o^)
[PR]

by nats-cookie | 2012-08-07 10:48 | 管理人の日常

反省会というお食事会(^^)

先日、吹上で開催された「手芸フェスティバル」の反省会の為に集まりました。
毎年、お手伝いをしていますが、「流行っている手芸」が一目で分かるのでハードだけれど
楽しい2日間です。

反省会をささっとこなし(^^)みんなとランチ。
d0143284_42998.jpg

年に1度しか会わない人とでも、美味しい食事を前にすると話が弾みます~♪
反省会の結果、多分、来年も会えるだろう~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2012-07-29 04:08 | 管理人の日常

拡がるタヌキの奇病…

先日、畑で見かけたタヌキのお話し。
タヌキがタヌキらしく見えなかった…と投稿しましたが、友人から興味深い記事を教えてもらいました。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=172956

読み終わったあと、可哀想~なんて言ってられなくなりました。

人には影響がないようだがナッツ達には感染の可能性もあるらしい。

当分、畑への立ち入り禁止にしなくては…

記事には、放って野放しにしないように…と書いてある。
捕獲してもらうべきか…?

少し前に、小さいタヌキを見た…と畑友達が言っていた。
親になっているのだろうか…

しばらく遠くから見守るとしよう。
[PR]

by nats-cookie | 2012-07-16 02:57 | 管理人の日常

夏恒例のBBQ

3連休~!
しかし、天気が思わしくないっ!(^_^;)
雨天決行の覚悟で当日を迎えました。

恒例のBBQ。
今回は、新しいお友達家族も増え、子供達の声で賑やかな集いになりました。

ナッツとクッキーは子供達の多さに逃げるのも必死っ!

d0143284_1274760.jpg

分厚い牛タンっ!(*^_^*)
ちゃんと焼けるのを待ってます(*^_^*)

いろんな美味しい料理を口にしたのに
画像に収めたのが唯一これ。(^_^;)
カメラに収めるタイミングを逃しました~

時には美味しい物を食べながら、時間を忘れて取り止めのない話に花を咲かせるのもいいよね。

初対面だった子供達も別れ際に「またね~!」と言いあい手を振っていました。

次回は冬の鍋パーティかな。(^_^)
[PR]

by nats-cookie | 2012-07-16 00:14 | 管理人の日常

ベリーはべりーだけどぉ~~~(^^;)

お隣のおじいちゃんから「初物っ!!」と言ってお庭のびわを頂きました~
d0143284_3105560.jpg

柔らかくって、上品な甘さでとても美味しかったです~

先日、クッキーが食していたベリーはマルベリー。
d0143284_3174739.jpg

和名を桑の実っ!!桑の実ぃ~???
ブルーベリー系と一緒に苗木が売られていました~008.gif
マギー司郎だったら「大っきくなっちゃうじゃんっ!!(;。;)」ってそこで笑いを・・・って笑えないっ!!
木になるよねぇ~~~(悩)

隣のベリーは順調です~♪
d0143284_3205619.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2012-06-29 03:28 | 管理人の日常

憧れの歌姫に会うっ!!(^^)

6月23日。
松田聖子ちゃんが日本ガイシホールにやってくると同時に岩崎宏美ちゃんも近くにいたのだっ!!

今回は、聖子ちゃんよりも宏美ちゃんを選んだわけで・・・003.gif
d0143284_1221047.jpg

CDは擦り切れる??ほど聞いてるし、カラオケでも歌わない時はないっ!!

日進市民会館の大ホールはそれ程大きくないのでとても近かったです~♪
今回のツアーは「さだまさしトリビュート」のアルバムがメインっ!!

その前に15~6才のデビュー曲からメドレーを歌ってくれました。
さすがに妹はついて来れず・・・

それにしても、宏美ちゃんの声はさださんの曲にとても合うのね~
以前にさださんのアルバムをまとめ買いして以来の大ファン!!016.gif
なのでほとんど口ずさんでました~~がっ!!

会場のお客さんの大人しい事っ!!002.gif
最前列に親衛隊なるハチマキをしてピンクのライトを振ってるおじちゃん(^^;)が6~7人。
その勢いも前半でフェイドアウトしちゃうし・・・

立ち上がって弾けるまでもないが、せめて体でリズムくらいとってもいいと思うのだが
皆さん、首を微動だにせず、ただただじ~~~っと宏美ちゃんを凝視っ!!(;。;)

開演前に、CDを購入したのでコンサート後、宏美ちゃんの握手がプレゼント。
ホールに現れた宏美ちゃんの小っちゃいことっ!!005.gif

舞台やテレビでは何となくコロコロっていうイメージ(^^;)でしたが目の前の宏美ちゃんは
顔は細く、背は小さく握手した手も私の手で包み込めるほどしなやかで小さかったです。

ダンナと姪っ子達に迎えに来てもらい、「宏美ちゃんは細かったよぉ~!!」と言いながら
焼肉屋さんの門をくぐったのでしたぁ~~037.gif
[PR]

by nats-cookie | 2012-06-26 02:32 | 管理人の日常

「無償の愛」に溢れる「石巻動物救護センター」

今月の初めに石巻へ荷物を送りました。
d0143284_59145.jpg

前回送った「骨」を喜んで頂いた・・・と聞き、今回は「ひづめ」を送りました。
骨より噛みごたえもあるし長持ちするかなと・・・。

ダニ避けの薬と蚊取り線香も入れました。
フィラリアに掛かっては大変です。

物資を送るきっかけになった方が夏休みに帰省されました。
その方のお話だと、センターに訪れた時には、ワンちゃんはいなかったそうです。
家族が迎えに来たワンちゃんや、新しい家族に引き取られたワンちゃんもいたようです。
まだまだ今の現状では家族の方も迎えにも行けなかったんでしょうね・・・。
きっとワンちゃん達の為を思って泣く泣く手放したのだと思います。

対照的に猫ちゃんは70匹ほどが保護されていたそうです。
里親さん探しもしているようですが難しいと仰っていました。

その数日後、1枚のハガキが届きました。
d0143284_573555.jpg

たぶん、今もトイレシートの1枚やジャーキー1本でも必要なときだと思います。
私のささやかな気持ちも届いていたんだ・・・とセンターの方のお心遣いが嬉しかったです。

今現在のセンターの状況を知りたくなり、HPを見てみた。
そこには、沢山のボランティアの方、支援物資された方のお名前が綴られていました。
「石巻動物救護センター」は期限は必要が無くなるまで・・・とセンターの方が言われていたように
思います。

震災に遭ったすべてのワンちゃん・猫ちゃんが1日も早く幸せになってセンターが必要なくなるよう
祈っています。

その日まで、私の気持ちを届けようと思います。
[PR]

by nats-cookie | 2011-08-29 05:48 | 管理人の日常

念願のお庭(^^)

以前から雑草に悩まされていた庭をどうしたものか??と考えていました。
本屋さんで庭作りの本をあさり、ガーデニングの知識や好みを模索し、一度は自分達で・・・と
レンガ選びをし、敷き詰めるレンガを計算をしたら大きめの物置くらいになってしまった(^^:)

そんな量のレンガを目の前に積まれて、コツコツ地道に夫婦仲良く並べていけるだろうか??と
不安になってしまい、職人さんに頼むことに・・・。

庭の寸法を測り、レイアウトやイメージを伝え、いざ着工~!
d0143284_347811.jpg

ナッツ達の為に石を敷きつめず、賛否両論の芝生を植えました。
芝生の手入れは大変だそうだ・・・。
芝生を敷き詰めている方の話によると、芝生の中から草が生えてくると気になって
ピンセットで摘まんでいるそうだ。

牧草地くらいになってもいいなぁ~とO型の私。(^^)
A型のダンナはちょっぴり後悔?(^^;)

さっそく石川遼君も使っているという芝刈り機を購入してましたぁ~(^^)
d0143284_462520.jpg

お気に入りの場所になりそう~
両サイドのプランターには季節の花をアレンジ出来るようにしたい。
d0143284_474767.jpg

当初、考えていたレンガはここでは使わず・・・。
友人に作ってもらった「藤棚」と、テラスの階段下に弧を描くように石を敷いてもらった。

庭が完成して2か月余り・・・。
芝生の上にナッツとクッキーのウンチが転がり、見つけ次第植栽の土に避け、
お陰で植物の育ちの良い事ったら!!(^^)

今年の夏は雨も多く、芝生もよく茂っている。
週に一度のペースで芝刈り機をガ~~~と掛けないと私の理想の牧草地になってしまう程(^^;)

お友達に株分けして頂いた植物も根が付き、購入した苗は想像と違った成長をみせ、
「完成」にはもうしばらく時間が掛かりそうだが、お庭が出来ると外に出よう~!!
という気持ちにさせてくれる。

職人さんに頼んだ事で自分たちの手作り価格とは随分と予算が掛かってしまったが
やっぱりプロに任せて良かったと思っている。

もし、夫婦二人でチャレンジしていたら・・・多分、血を見る喧嘩をしていたか、
庭の完成を見ずに離婚していただろう~(^^)

ナッツとクッキーは毎日庭で葉っぱをかじり、セミを追っかけて走り回っている(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2011-08-29 04:46 | 管理人の日常

嬉しいメール

2週間前に4月初めに送った物資に対して、石巻の役所の方からお礼のメールが
届いていました。

石巻の支援物資の管理をされている方で、まだまだ大変な時期の中、
感謝の言葉と届いた物資がどのように利用されているか?など
丁寧に説明されていました。

その方のお話では、石巻は全壊、半壊地区でご自宅で避難されている方も
いらっしゃるそうです。

渡波小学校に集まった物資を各自で取りに行く形式にしているらしく
ワンちゃんを飼っている方に渡っているとのこと。

インターネットで渡波小学校の情報を検索したら、いまだ850名の方が
避難されている規模の大きな避難所だという事が分かりました。

義援金配布の遅れや仮設住宅の不足など被災してから2か月経っても
いまだプライベートもなく段ボールの壁で仕切られた避難所で生活されていると思うと
心痛みます。

保護されているワンちゃんを見ると、雑種が多かったようので今回は、
中型犬用のドッグフードにしぼり、トイレシート、お水のいらないシャンプー、
おやつ、骨、ウンチパック、暖かくなってきたので市販のノミやダニ殺虫液、
お掃除用に洗剤、スポンジセット、マスク、ハンドソープなど。
d0143284_68381.jpg

パッキングしている傍で、Natsは珍しく穏やかに見守っている。

Natsやクッキーのお友達に喜んでもらえるといいね。
[PR]

by nats-cookie | 2011-05-05 06:31 | 管理人の日常

Natsとクッキーのお友達へ・・・。

母の書道教室に通っているお子さんのお母さんが宮城県出身だと知り、
現地の状況を聞く事が出来ました。

ご実家は高台だった為、津波に襲われなかったそうですが生まれ育った町の惨状に
言葉を失くしていました。

4月に入って被災犬・被災猫の現状をニュースで流すようになっていました。
色々な保護団体が救助・救援に向かい始めていました。

何週間ぶりに救助されたワンちゃんや群れを作って無人となったがれきの町を
彷徨っているワンちゃん達。

避難所の外で飼い主さんと離れて心細い毎日を送っているワンちゃん達。

義援金の他に何かできないか・・・?と思っていたところ、
仙台に住む彼女の妹さんのお話から被災地の個人宅でワンちゃん達の一時預かりを
している方の情報を聞きました。

流通もガソリンも不足している環境で物資は足りているのか?気になりました。
保護団体に支援物資を送っても今日、明日困っている所へ素早く対応できるのか?と。

運送屋さんが配送可能な彼女の妹さんの住所を窓口にさせて頂き、
妹さんを通して困っている方へ直接届けてもらえないだろうか?の問いに
無理なお願いにも関わらず快く引き受けてくれました。

どんなワンちゃん達が保護されているのか?分からなかったので、
色々な犬種・年齢別のドッグフード、おやつ、骨、水のいらないシャンプー、
トイレシート、お掃除用のスポンジセット、洗剤、雑巾、マスクなど・・・
d0143284_335220.jpg


数日後、仙台の妹さんから届けた避難所、物資やライフラインの状況など
報告を兼ねてお電話いただきました。

届けて頂いた避難所は宮城県石巻市にある渡波小学校だそうです。
まだまだ物資が行き届いていない所だそうです。

「私のできること」

Natsやクッキーのお友達が一日でも早く、家族の元で幸せに暮らせますように。
もういいよ・・・と言われるまで続けよう。
[PR]

by nats-cookie | 2011-05-05 04:11 | 管理人の日常