カテゴリ:旅行( 77 )

淡路島を満喫中~♪

両親と別れてから淡路島へ渡りました。
明石海峡大橋を渡り、淡路に入ってすぐにある道の駅「あわじ」で車中泊しようと
寝支度をしたが、海からの強風で車が揺れ、ここでは寝れない!!と判断。

もう少し南に行くとバスターミナルと隣接した道の駅「東浦ターミナルパーク」があり、
ここで就寝することにした。

いつもの事だが、私達のどちらかが車から出るとこんな感じ・・・(^^;)
d0143284_23353420.jpg

どんなにぐっすり寝ててもスクッと起き、つま先立てて姿を探す・・・。

2頭だけで留守番させると運転席か助手席でガラス窓から顔を覗かせて待っている。
ちゃんとおやつを食べたあとだが・・・この姿を見てしまうと心苦しくなります~

翌日、海沿いの「南淡路水仙ライン」を通りながら南下。
d0143284_23552717.jpg


心から良かったと思うのは、Natsやクッキーが車酔いしない事。
クッキーにとっては2度目の長旅。
心配したが、どうやらこの子も乗り物は平気なようです~(^^)

この「南淡路ライン」には2箇所の水仙郷がある。
「立川水仙郷」と「灘黒岩水仙郷」
「灘黒岩水仙郷」は以前行った事があった為、奇妙な門構えの「立川~」の方に
入ってみた。
d0143284_0125290.jpg

急な坂を下っていくのだが置いてあるもの、書かれている看板などやっぱり奇妙でした。
d0143284_0161731.jpg


青々とした水仙畑に感激したのか?クッキー畑の中にダイブ!!
ハシャギまくってます~(^^)
d0143284_0175528.jpg

d0143284_0194379.jpg


その頃Natsは・・・水仙畑の隅に飼われてるワンちゃんを見つけるや否や
ご丁寧な挨拶をされておりました~(^^)
d0143284_0214847.jpg

d0143284_0215822.jpg


敷地には不思議な建物があってご自由に・・・と書いてある。
中に入ると・・・18歳未満立ち入り禁止!!ものの絵や置き物が建物中にびっしり!!
目を覆いながら出口に向かいました。

たけしとさんまの番組で取り上げられたらしいのだが・・・きれいな水仙が台無しです。

車に乗り込むとすぐに大人しくなりました~
d0143284_0302566.jpg

それぞれに満足したようです~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2008-01-09 00:35 | 旅行

国宝に興味を示すNatsさま・・・(^^)

道成寺で気分が晴れやかになり(^^)次は長保寺へ向かいました。
このお寺は「本堂」「塔」「門」が国宝になっています。
d0143284_18185256.jpg

d0143284_1819299.jpg

d0143284_1820148.jpg


Natsとクッキーも見学~
Natsの目線の先は本堂です。なんか気になるみたい・・・。
d0143284_18225396.jpg


ホントに気になるみたい~興味津々です~(^^)
動こうとしなかった。何でかなぁ~??
d0143284_18243079.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2008-01-08 18:30 | 旅行

今日から家訓・・・「妻宝極楽」(^^)

コテージをチェックアウトして、次の両親の宿泊先まで一緒に観光する事にした。
まず向かったのが、母のお薦め「道成寺」
701年建造・・・千手観音さまもきれいに残っています。
d0143284_17231230.jpg

d0143284_1723411.jpg

http://www.dojoji.com/
詳しく載っています。
d0143284_17534355.jpg


ここの「絵とき説法」がおもしろい!!
拝観料を払って中に入ると住職さんが蒔絵を使って「安珍と清姫の物語」を
おもしろく説明してくれる。
前日の露天風呂の「安珍と清姫」の意味がここで分かるのである・・・(;。;)

清姫の念がこもった木らしいのだが・・・確かに蛇のようにねじれてました~
d0143284_17453034.jpg


説法の中で住職さんが説いた言葉があります。

「主婦は家庭の柱なり妻君を家の宝と 心して親愛し、吾妻こそ日本一なりと 大切になし給えば家門の繁栄疑なく 極楽は西方の遠きのみならず家庭 即ち妻宝極楽の浄土となりぬべし 」

「妻宝極楽」・・・ダンナよ、ちゃんと聞いたか??(笑)

初日の出を見たメデタイ日によくここに連れてきてくれた!!
両親へ思わず感謝・・・(^^)

「宝佛殿」には沢山の重要文化財があり、ゆっくり拝観する事が出来ました。
[PR]

by nats-cookie | 2008-01-08 17:50 | 旅行

「初」づくし・・・

31日は私の両親と合流しました。
両親が予約を入れた所がたまたま犬OKのコテージがあり、そこに便乗した形に・・・。
和歌山すさみにある「琴の滝荘」

ホテル「ベルヴェデーレ」の別館で犬連れの私達にとってはラッキーでした~。
d0143284_15351345.jpg

d0143284_15352387.jpg


Natsは慣れた手つき?足つき?で階段を上っていき、部屋を探索。
d0143284_15391899.jpg


クッキーはこたつを初体験。
こたつの4辺を上手に使ってNatsと追いかけっこして走り回っていました~

両親はNatsやクッキーとお泊りする事初体験。いたく感激しておりました~(^^)
触ってくれと催促され、あやしては顔中舐められ、いつもと一味違った旅になった事でしょう。

一緒に紅白を見て、翌日天気が悪いと言われつつも初日の出を見に出掛けました。
両親は「初日の出」になぜかこだわりが・・・(^^;)
365日変わらない日の出なのに・・・私も「初日の出」が大事なんですよねぇ~
親の遺伝子をここだけ100%受け継いでます~(^^;)

方向的に海からの日の出ではないけれど、今年もちゃんと見ることが出来ました~
d0143284_16105873.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2008-01-08 16:33 | 旅行

初めての海・・・

白浜の海で遊ばせました~
海岸へ向かう途中、軽いクッキーは強風に煽られて体が浮いて真っ直ぐ歩けず、
リードがなかったら飛ばされてました~(^^;)

海では家族連れがゲイラカイトを揚げて遊んでいました。
クッキーは耳がガイラカイトになっちゃってます~(^^)
d0143284_151471.jpg


とにかくクッキーは目が離せない!!
怖い物知らずなのか?無知なのか?どんどん海のほうに近づいてしまいます。
d0143284_1545025.jpg


クッキーさん、何か思いにふけっておいでです・・・(^^)
海の向こうはどうなってるの~?とか思ってたりして・・・
人間ならここで「馬鹿やろう~!!」とか叫ぶんだっけ??(笑)
d0143284_1585757.jpg


一方、Natsは・・・はしゃぐ事もせずウロウロとしておりました~(^^)
d0143284_15143875.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2008-01-08 15:27 | 旅行

温泉好きなれど・・・

和歌山の白浜に入って面白い温泉を見つけ、入ったはいいけれど・・・
数が多すぎて立ち寄り感覚では制覇は無理!!
宿泊するならお薦めです。

エレベーターで3階まで行って赤い橋を渡ると海が見える露天風呂があります。
d0143284_1464891.jpg


d0143284_1483861.jpg
d0143284_1484891.jpg

この露天風呂はおなじ所にあって、スッポンポンのまま通路を歩いていくともう1つ別の
露天風呂の部屋に行く事が出来ます。
d0143284_14132733.jpg


ここへ行くには肩までのフェンスのある細い通路があるんですがホントに裸で行けるの??
って感じ。山の向こうには同じ高さに家が建ってるし・・・(^^;)

部屋の前に服を着た女性が座っていたので小ちゃなタオルで前だけ隠した私は
フェンス越しに思わず確認してしまったほどです~

中には樽風呂と露天風呂が1つ。
d0143284_14284094.jpg


この部屋の名前「安珍と清姫」の由来はあとになってから知る事になります。

私はこれだけでギブアップしましたが他にもこんなに露天風呂があるんです。
d0143284_14325248.jpg

d0143284_1433455.jpg


着替えの楽な恰好でハシゴしないと無理ですね・・・(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2008-01-08 14:40 | 旅行

奈良公園の鹿さんと・・・

年末の週間天気予報が寒波だとか大雪の恐れ・・・などと
どこを調べても雪だるまマーク、これではキャンパーの私達には辛すぎます・・・(;。;)

でも31日の大晦日の宿だけは予約していたので今更行かない訳には行かず、
予定通り29日に出発しました~

和歌山に入る前に「奈良公園」をゆっくり散策しました。
鹿が沢山いるので有名ですが、リードを付けていればワンちゃんOKです。

公園に入ってからNats達は匂いを嗅ぎっ放し!!
向こうにいる鹿さんにまだ気づかず。(^^)
d0143284_225398.jpg


そして・・・見つけたっ!!!(笑)
d0143284_253432.jpg

どうやって走っているのか??体は宙に浮いてるわ・・・足もバラバラで・・・
クッキー興奮隠しきれず・・・

勢いよく向かっていったものの1頭の鹿に前足で威嚇され、それ以後鹿を避けるように
隅っこしか歩かなくなった~(^^;)
鹿の糞が散らばってる所も横切る事が出来ないくらい怖気づいてしまいました~

対照的にNatsはとても落ち着いています。(^^)

挨拶に行ってもいいかしら・・・?って感じでしょうか?
d0143284_2192890.jpg


こんな所で待ち伏せされたらねぇ~~~(^^;)
d0143284_221647.jpg


広い公園内を頑張って歩きました。
Natsはスロープで・・・クッキーは階段で・・・性格が出てます(^^)
d0143284_2272220.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2008-01-07 02:34 | 旅行