カテゴリ:旅行( 77 )

ペリーロードとお吉と蟹と・・・

ようやく町に出て、街を散策。
古い街並みが細い川沿いに並んでいます。
この道がペリーロード。
d0143284_483792.jpg
大砲とクッキー003.gif
d0143284_493275.jpg
建物のせいなのか?時間がゆっくり流れていくよう・・・
d0143284_4102563.jpg
d0143284_4114377.jpg

街並みの中のNatsの似合う事っ!!016.gif
d0143284_4123594.jpg
ノスタルジーな感じがとてもいいっ!!
d0143284_4161991.jpg
ちなみに夜はこんな感じ。更にレトロな風景です。
d0143284_4172615.jpg

なまこ壁の家。存在感があります。
d0143284_5151779.jpg
ペリーロードの先には了仙寺。
d0143284_435366.jpg

日米下田条約の調印式が行われたお寺です。
敷地内には「お吉塚」
d0143284_458219.jpg

開国の陰にお吉という女性の哀しい人生があった事をここに来て深く知る事が出来ました。

足を伸ばして宝福寺へ向かいました。
d0143284_53598.jpg

ここにお吉は眠っています。
「唐人お吉」の舞台の出演者達が手を合わせに来ています。
d0143284_512021.jpg

d0143284_5125416.jpg

日米の貿易を有利にする為に鶴松という許嫁と引き裂かれ、
17歳でハリーの侍妾にさせられました。
維新後、色々なお店を出すがその度に差別・軽蔑を受け廃業、
貧困になり物乞い同然の生活を送り、お酒で体を壊した挙句、
自ら入水してこの世を去ります。51歳でした。

年表を見たら生まれが内海となっていました。
そういえば内海の温泉「白砂の湯」の隣に石碑が建っているのを思い出しました。
彼女の碑だったんですね・・・
内海に出掛けた際に訪れてみようと思います。

町に戻ってランチが出来るお店を探しました。
…とは言っても元日なので商店街はかなりシャッターが閉まっていました。
ペリーロードで見つけた雑貨屋さん。
d0143284_61246.jpg

店前の看板には美味しそうなメニューが・・・
Nats達同伴なので外でなら・・・と赤い橋の上のテラス??で遅めのランチ。
d0143284_665650.jpg

蟹がたっぷり入っててソースがとても濃厚で美味しかったぁ~~!!
d0143284_67347.jpg

町のお風呂屋さん。天然温泉っ!!入らなきゃっ!!
d0143284_6193767.jpg

夕食後、入りに来ようと営業時間を確認し、ホテルに戻りました。

その日の夕食。
d0143284_6233445.jpg

あらまぁ~012.gif今日は蟹三昧っ!!!
食堂では、オーナーさんが話をしてるだけで、お客さんは黙々と蟹と格闘中~!
この後、猪鍋が出てきたのだが、このイノシシ、敷地内の罠に掛かったものだそうだ。

ここのイノシシは餌が良いのか?臭みが全くなく、牛肉と間違えるほど・・・
どちらかというと獣類が苦手な私も美味しく頂きました~001.gif

食後、入浴札を貰って町内のお風呂屋さんへ出かけました。
お風呂屋さんに着くと中の電気は付いているものの、のれんが仕舞われていてドアも開かないっ!!008.gif
営業時間はちゃんと確認したはずっ!!
ホテルに電話してみた。
閉まっていると知っていたなら札を渡すはずがないっ!!
諦めて、ホテルに戻るとオーナーさんがお風呂屋さんに問い合わせてくれてました。
どうも、入浴する人が少なかったそうで早く閉めたそうだ・・・007.gif
今までにない事らしい。ショックぅ~~~!!!007.gif

ホテルのお風呂で我慢しましたぁ~~~033.gif
[PR]

by nats-cookie | 2012-01-25 16:09 | 旅行

今年の旅は苦難だらけ??

2012・1月1日。
毎年恒例の「初日の出」は残念ながら曇ってて見られず007.gif
d0143284_2564281.jpg

朝食を頂き、下田を観光しました。

ホテルを出て海に出てみると、海沿いに歩行者用の道がありました。
d0143284_354619.jpg
d0143284_365746.jpg

散歩がてらこちらから街に出てみよう~と何も考えず歩き始めた私達。
段々山を登ってるような??階段も手作り感満載のラフな道になっていき・・・008.gif
d0143284_316079.jpg

仕舞いには階段すら無い崖っぷちを歩かされ・・・015.gif
d0143284_3191365.jpg
d0143284_320279.jpg

もうヘトヘト~002.gif
息切れしている私の隣でダンナの困った顔。
どうやら道に迷ったらしい~033.gif

多分こっち・・・と示した道は下り坂。
どことなくNatsの顔も怒ってるっ!「しっかりしてよねぇ~」031.gif
d0143284_3275316.jpg

どうやら、下田城跡を通っていたらしく、下った先は下田公園へと続いています。
途中、小さな祠がありました。
「幸福稲荷」という名前だったので、無視はできず息が上がっていたが手を合わす。037.gif
d0143284_334530.jpg

Nats達も転がるように坂を下りて行き、小さな体でよく歩いてくれました~
d0143284_3411615.jpg

下田公園で休憩~
d0143284_3435196.jpg

アドレナリンが出っ放しになっちゃったのか??クッキーはまだ走ってますっ!!037.gif
鳩を見ると追いかける習慣が・・・いくら疲れてても出ちゃうのねぇ~042.gif
d0143284_3451666.jpg

ホテル方面から町に出るのに10分も掛からないのに~~!!
今回の旅はどうもハードな道のりを無意識に選んでるようです・・・
[PR]

by nats-cookie | 2012-01-25 04:04 | 旅行

贅沢な大晦日。

31日、1日の2日間、お世話になったホテル「AQUA」
d0143284_1263542.jpg

ペットOKでオーナーさんが漁師と友達・・・とHPに謳ってあったので
食事には期待できるっ!!と即決定~!!006.gif
高台に建っているので食堂の南側一面の窓から海が一望できました。

大晦日のお食事。
お刺身の盛り合わせは2人では食べきれないほど盛ってありました~
金目鯛のお刺身は捕れたてで新鮮でないと食べられません。049.gif
d0143284_1403717.jpg

金目の煮つけは伊豆に来たら食べなきゃねっ!!
d0143284_1411485.jpg

少し早い年越し蕎麦も頂きました~
d0143284_1415359.jpg

他のお客さんもワンちゃん連れで食堂に来ていたので、Natsとクッキーは
リードを引きずってお友達にあいさつ回り・・・
クッキーにとって、久しぶりの交流です。
家族しか心を開かない子が飼い主さんの肩によじ登ってブルブル震えていました。
そういう弱い子の所にはちょっかい掛けに行くのよねぇ~~042.gif

美味しいお食事を頂き、オーナーさんやお客さん達と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
[PR]

by nats-cookie | 2012-01-25 02:52 | 旅行

超ハードな大晦日。

旅行2日目の12月31日、大晦日。
今年の用事は今年のうちに・・・という日に城ケ崎の橋を渡っておりました~
ここはサスペンスドラマで犯人が追いつめられて逃げ切れず、死のうとしている所に
刑事が現れて説得する場面でよく出てきます。長っ!!042.gif

駐車場から促されるように何も考えず橋に向かって歩き始めた私達。
d0143284_6235940.jpg

上り下りが多くて足を踏み外すと海に落ちちゃうような危ない道をひたすら歩いても
なかなか橋には着かず・・・。
d0143284_6303880.jpg
d0143284_634669.jpg

橋が見えた時は息が上がってました~042.gif

高所恐怖症のダンナの後姿が何となく強張ってます~
d0143284_6401673.jpg

Natsも初め慎重に渡っていましたが、見ている私が怖くなり抱きかかえて渡りました。
d0143284_643435.jpg

短い橋だけど、周りの険しい景色と海から吹く風が恐怖心を仰ぐのよねぇ~008.gif
d0143284_6471680.jpg

クッキーの恐怖心は他にあったようです・・・
左奥のノラ猫に威嚇され、簡単に負けてました~037.gif
d0143284_650141.jpg

ここに来るのにあんな険しい道を歩いてこなくちゃいけないなんて・・・女優さんも大変ねぇ~と
思ってたら、橋を渡った先に大きな駐車場があるじゃないっ!!!047.gif
私達が歩いてきた道はハイキングコースだったようです~
帰りの駐車場までの道が遠かったぁ~~007.gif

沢山歩いてお腹もすいたし・・・美味しい物食べた~い!!
やっぱり伊豆はお魚だっ!!!
私は「まかない定食」を注文。
これが「まかない食」ならここで働いてもいいっ!!と思ったくらい美味しかった。
d0143284_701868.jpg
d0143284_724432.jpg

2日間お世話になるホテルは下田にあります。
今まで何度も伊豆には来ているが下田まで足を伸ばすのは初めてなのでとても楽しみ~!!

ホテルにチェックインする前に道の駅「開国下田みなと」で散歩。
海に面している公園でとても広々としていました。
ここにも坂本竜馬が・・・
d0143284_7243449.jpg

クッキー「海猿」ならぬ海犬になれるかしら??」
d0143284_7184884.jpg

クッキー「黒船かぁ~坂本竜馬ならぬ坂本竜犬でもいいけどぉ~~」011.gif
d0143284_7314410.jpg

トイレ休憩もしたし・・・ホテルにチャックインでもしますかっ!!
[PR]

by nats-cookie | 2012-01-15 07:45 | 旅行

冬は暖かい所に限るっ!!

A  Happy New Year~!!・・・と言ったと思ったらもう2週間経っちゃった~008.gif
今年もまたこんな感じで過ぎてゆくのでしょうか・・・?
1日1日大事に過ごさないと・・・

今年の年明けは伊豆で迎えました。
道の駅「伊東マリンタウン」で車中泊し、朝、施設内の「シーサイドスパ」で朝風呂を浴びる。
スパだけにいろいろなコースがあったが、宿泊施設のチェックインまでに観光もしたかったので
ここでは入浴のみ。
d0143284_429341.jpg


さっぱりした後は、早めの昼食を済ませ、Nats達と入れる「アニマルキングダム」へ。
数年前に、私の両親、妹家族とショコラと一緒に訪れている所である。

でも、改装されたのか??何となくパーク内が変わっていた。
頑丈なゲートを通って中に入ると・・・
動物の匂いだらけでNatsやクッキーのしっぽは立ちっぱなしっ!!037.gif
d0143284_444166.jpg

貰っている物がとても気になるようで・・・身を乗り出し過ぎっ!008.gif
d0143284_4464419.jpg

ダックスの本能が出たのか??クッキーはうさぎちゃんが釘付けにっ!!
d0143284_4483899.jpg

クッキー「ここの住み心地は??」とでも聞いているのでしょうか・・・?
d0143284_524870.jpg

Nats「この子達、全然怖くないねぇ~~」となめた顔っ!!
d0143284_522153.jpg

丈夫なガラスがあるから呑気でいられるのよ~
お腹、思いっきり見せてるしっ!ジャングルだったらイチコロよっ042.gif
d0143284_593267.jpg

カッコいいホワイトライオン!!
d0143284_5282452.jpg

何かを狙っているライオンを狙っているNatsっ!!037.gif
d0143284_5302838.jpg

クッキー「細くて長い脚っ!!羨ましいわぁ~」
d0143284_535926.jpg

隣接している遊園地。
ちゃんと踏切で止まってます・・・
d0143284_5402953.jpg

沢山の動物たちと会って疲れたのか?駐車場までの距離を歩行拒否っ!!
旅行初日からハードだったからしょうがないかぁ~~042.gif

この日は素泊まり・ペットokのコテージを予約しました。
伊豆の街で夕食を済ませチェックイン。
[PR]

by nats-cookie | 2012-01-15 05:53 | 旅行

冬になる前に・・・

雪景色になる前に白川郷へ行きました。
道の駅「白川郷」で車中泊。
d0143284_2395518.jpg

早朝、裏の駐車場でお散歩。
まだうす暗いというのに何故か?クッキーのテンションの高いこと!!
d0143284_2415530.jpg

白川郷に入る前に温泉へ・・・
d0143284_3123860.jpg

いつ来ても季節を感じさせてくれる郷である。
d0143284_3153479.jpg
d0143284_3291297.jpg

クッキーは何処に行っても魚に目が行くようです・・・037.gif
d0143284_3172132.jpg

Natsは旅先でどこのお寺・神社に行っても落ち着いちゃう・・・042.gif
d0143284_3223314.jpg

なんなんでしょうねぇ~~
お決まりの記念撮影~003.gif
d0143284_3263277.jpg

今頃、雪が深々と降り積もる銀世界になっていることでしょう・・・
[PR]

by nats-cookie | 2011-12-26 03:45 | 旅行

自由を満喫!!(ホープロッジ)

羊が自由に放牧され、
d0143284_418440.jpg
d0143284_4185345.jpg

ついでに我が家のクッキーも放牧され・・・
d0143284_4195526.jpg

長女のNatsは置物になり・・・(^^)
d0143284_422347.jpg
d0143284_424996.jpg

沢山遊んで・・・爆睡(--;)
d0143284_4265596.jpg

ホントに楽しい旅行になりました~(^^)

家に帰ると恒例?(笑)の・・・
d0143284_4304719.jpg

「想い出ひきずり隊」037.gif
クッキー「お姉ちゃん、何思い出してるの??」
Nats「想い出に浸らせて014.gif・・・」
d0143284_4333724.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2011-12-14 04:42 | 旅行

手作り満載!!!(ホープロッジ)

ホープロッジは建物をはじめ、何から何まで、スタッフの方たちの手作りなのだっ!!
受付の隣に建っているラウンジもとってもいい感じっ♪
d0143284_3481680.jpg

ドアだって・・・
d0143284_3485526.jpg
d0143284_3495491.jpg

思わず欲しくなります
d0143284_356499.jpg
d0143284_3571063.jpg
d0143284_358672.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2011-12-14 04:02 | 旅行

美味っ!!!(^^)(ホープロッジ)

宿泊先を選ぶ時、やっぱり大事なのは食事。
そんな心配はここでは無用!!
自家栽培のお野菜などを使ったとても家庭的なお料理が並びます。
宿泊した時期は夏休みということで、以前スタッフだった方達が徴集?され、
厨房でも腕を振るっていらっしゃいました。

夕食
d0143284_2595652.jpg
d0143284_31435.jpg

朝食
d0143284_314421.jpg
d0143284_323591.jpg

ゆっくり食事がしたかったので、Nats達を部屋で留守番をさせましたが、お利口なワンちゃんなら
一緒に食堂に入れます(^^)

べつにNats達が私たちの食事を欲しがり、駄々をこねて暴れだす・・・
というわけではありません~(^^;)(苦)
[PR]

by nats-cookie | 2011-12-14 03:39 | 旅行

ステンドガラスに魅せられて・・・(ホープロッジ)

ここホープロッジのあらゆる窓やランプシェードには綺麗なステンドガラスがはめ込まれています。
オーナーさんの奥様が作成されたそうです。
d0143284_1374799.jpg
d0143284_1383446.jpg

これも興味があったのよねぇ~(^^)
ステンドグラスのお教室はなかなか無く、独学で・・・と言ってもガラスカットはNats達の手前
危険なので自宅では出来ず・・・

Nats達をダンナに預け、工房へ・・・(^^)
ここではガラスカットはせず、キットを使用します。
オーナメントを作りました。
ガラスの周りをヘラを使って巻いていきます。
d0143284_1502275.jpg
d0143284_1515881.jpg

全部巻き終わったら好きな形を作っていきます。
d0143284_153611.jpg

半田ごてで接着していきます。
家ではこんな感じでぶら下がってます~(^^)
d0143284_211731.jpg

楽しい~!!!ハマりそうですっ!!
やっぱりお教室を探そうかな~
[PR]

by nats-cookie | 2011-12-14 02:14 | 旅行