カテゴリ:旅行( 77 )

やっぱり上海って言ったら蟹でしょぉ~!!!第2弾!!笑

昨夜の夕食を食べすぎてしまっても朝起きるとちゃ~んとお腹が空いているのだっ!!
2日目はちょっと曇ってます・・・。これが普通なのか??
d0143284_31847100.jpg

ホテルの朝食は友人がこのホテルを定宿にしてるだけある。
なかなか美味しかった。
あえて産地は聞かず…(泣)とりあえず繊維を取らねばっ!!(焦)
d0143284_3201070.jpg
d0143284_3203353.jpg

友人のお友達夫婦に迎えに来てもらい、蘇州に向かいました。
ランチの時間を過ぎてしまい、地元のお店は店じまい。
・・・ということで世界共通ケンタッキー。
日本でもここ数年、食べていなかったケンタッキー。
まさか上海で食べる事になるとは・・・(^^;)
d0143284_325644.jpg

でもっ!!こちらの鶏肉、とても柔らかいっ!!ナゲットもふわっとしてる。
何で???

ランチがお粗末だったからか??場所的に決まったのか??
またまた蟹三昧な夜になりましたぁ~~!!(^^)
しかも上海蟹の産地、蘇州でございますっ!!
どの車も上海ナンバーばかりっ!!
d0143284_336278.jpg

部屋に通され、蟹を選ぶところから・・・
d0143284_3382498.jpg
d0143284_3372061.jpg

蘇州の川魚、小さい白魚の卵とじ
d0143284_3415840.jpg

来たぁ~~~!!!!!
d0143284_345575.jpg

今までメスの卵が美味しいって思っていました。
間違っていました・・・
産まれてかれこれウン十年っ!!
初めてオスの味を知ってしまいましたぁ~~~(爆)
何っこれぇ~~~!?って感じ。
黙々と蟹を平らげ、昨日の蟹尽くしは何だったのか??と記憶がおぼろげになり・・・
お店を出たら上海のラスベガスになっておりました~~(^^)
d0143284_3532747.jpg

上海蟹は今からがシーズン。
上海の富裕層が真っ先に食べに来るので帰りの高速も渋滞になるはずよね。(^^;)
タクシーより安全運転のご主人のハンドルさばきに安心し、次に目が覚めた時は
知り合いが始めたというワインバーでした。
シンプルで洒落たお店でお酒を頂きました。
d0143284_465221.jpg

オープン1週間、2日後に仕入れ先のワイナリーのオーナーが来店してパーティーだそうだ。
また、上海に来たら行ってみよう。
ホテルまで送ってもらい、シェイシェイなのか?サンキューなのか?ありがとう~なのか??
色々な感謝の言葉を述べて別れました。
ホントに感謝しています。
お仕事でもお付き合いが出来るといいな。
[PR]

by nats-cookie | 2013-11-14 04:16 | 旅行

上海って言ったら蟹でしょぉ~!!!!

時間通りにお店に付き、メニューを見るもなんとな~くしか分からず・・・
蟹尽くしコースみたいな物を頼んでみた。
やっぱりビールだよねぇ~~ってっ!!(^^;)なんだそりゃっ。
d0143284_245179.jpg
d0143284_2462062.jpg
d0143284_2471213.jpg
d0143284_2474583.jpg

なんかカエルの解剖のようにバラバラになって出てきたよぉ~~(笑)
お姉さんにお願いしたらこんな形にしてくれます。(^^)
d0143284_2484816.jpg

〆はラーメンと炒飯っ!!この時点で腹10分っ!!(^^;)
d0143284_253098.jpg

まだまだ続きますっ!!
d0143284_2555951.jpg
d0143284_2572444.jpg
満腹感でうな垂れていると店内から音楽が・・・
d0143284_34849.jpg

はぁ~~満足っ!!ホテルに帰ってお風呂入ろうっと。
その前にまたまたお色気作戦でタクシー止めなきゃっ!!爆
[PR]

by nats-cookie | 2013-11-14 03:06 | 旅行

上海に来ちゃったよっ!!(笑)

先月末、友人と上海に行ってきました。
初の中国。
ダンナや友人から出張話を聞いていたので何とな~くパッキングのテンションの低い事っ!!
マスクは持ったか?消毒液は万端か??
いったいどんなとこ行くん??011.gif

日の出と共に空港へ。
d0143284_1482225.jpg

出張慣れしている友人に朝から色々な事を教わる・・・。
この茄子入り味噌汁は簡易味噌汁なのに美味しいらしい・・・とか037.gif
d0143284_1525028.jpg

サロンで無料マッサージの札を持たされ、朝っぱらからボーっと放心状態に・・・
なんせパッキングを明け方までやっていたので寝不足で、こりゃ寝れそうだ。

ホテルに向かうタクシー。
d0143284_215294.jpg

どうしてそんなに接近してるのぉ~??!!!
車内で自然と体がよじれたっ!!
クラクション鳴らしっぱなしっ!!車線変更し過ぎっ!!
でも上海では珍しく青空が見えたよ。(^^)
d0143284_251866.jpg

チェックインして観光地へ向かいます。
d0143284_211068.jpg

観光地と問屋街がごちゃまぜで歴史的な建造物見ても何となくセットみたいに感じちゃった~
d0143284_2134796.jpg
d0143284_2145081.jpg

ぶらぶらしてたら何やら行列が出来ているっ!!
みんなお皿持って歩いてるし・・・って事で並んでみる。(^^)
d0143284_219241.jpg

ん??そんなに有名なのぉ~~??
d0143284_2182748.jpg

ふ~ん・・・
しばらく炭水化物を取っていなかったせいか??とてもお腹が膨れましたぁ~~呆
夜は上海蟹のお店を予約してあるのでお腹を空かせるために公園内をうろうろしました~
d0143284_2235935.jpg
d0143284_2244585.jpg
d0143284_2262420.jpg

交差点の信号は何のため??っていうくらい皆さん無視なのねぇ~~(^^;)
そんな中、お色気作戦(自分ではそうだと思っている)でタクシーを止め夕食へと向かいます。
[PR]

by nats-cookie | 2013-11-14 02:37 | 旅行

新東名を通ってみたっ!!

2月の3連休、箱根へ出掛けました。
新東名を通ってみましたが、山の風景が多く見たことのない景色ってだけでワクワクするっ!!
d0143284_113630.jpg

この山には何があるの??
d0143284_11274023.jpg

途中、SAに寄ってみた。
ちょっとチクチクする芝生で休憩~
d0143284_11104859.jpg

クッキー、すっかり探索してます
あんまり遠くに行っちゃうと高速道路よっ!!(><)
d0143284_1112266.jpg

すっかり旅モードになったのか?
道中の過ごし方もこんな感じ・・・
U型の枕を使いこなしてますっ!!(^^)
d0143284_11162599.jpg

キルティングのバッグに入れてたら爆睡してこんな状態に・・・まっいいか。(^^;)
d0143284_11164742.jpg

カーブを曲がったらいきなり見えてきました~~!!(^^)
d0143284_11281097.jpg
d0143284_11211852.jpg

これから東名はこのルートになりそう~!!!(^^)
富士山の裾野を通って芦ノ湖方面へ・・・。
大きな雲で富士山が隠れています。
d0143284_1137155.jpg

ナッツも気持ちよさそう~♪
d0143284_11385740.jpg
楽しい旅になりそうです。
[PR]

by nats-cookie | 2013-02-25 10:45 | 旅行

白浜で特訓っ?!(^^)

道の駅「椿はなの湯」で朝を迎えました。
ここの温泉はまだ一度も入ったことが無いっ(;。;)
なんてたって、営業時間が遅いっ。
結構、オートキャンパーで駐車場も埋まっていたが、そんな遅くからでは待ってられないよね。
・・・ということで白浜真ん前にある「白良湯」へ・・・。
建物内はとてもレトロな感じ。
d0143284_1333065.jpg

ナッツ達に白浜を走らせました~(^^)
ダンナが呼べば・・・
d0143284_1351481.jpg

私が呼ぶと・・・
d0143284_13515670.jpg

ちょっとスパルタかしら・・・?(^^;)
でも、ナッツは砂場になると走るんですっ!!(^^)


クッキーは耳がひっくり返ってもお構いなしっ!!(^^)
そんなに尻尾を上げると・・・お恥ずかしい~(*^^*)
d0143284_1357339.jpg

返る波に驚いたっ!!
d0143284_1359649.jpg

ナッツは自主撤退しました~(呆)
d0143284_1451033.jpg

円月島へ・・・。
d0143284_14134499.jpg

2日は風が強く、海に出ると私を含めて飛ばされそうにっ!!(笑)
d0143284_14174818.jpg

地元の神社で初もうで。
d0143284_14253945.jpg
d0143284_1426229.jpg

お正月ですね~
d0143284_1427383.jpg

お正月と言えど町はガランっとしてまして・・・
なんじゃこりゃ??っていう干物も暇そうに揺れてました~
d0143284_14353681.jpg

ちょっと歩くと
d0143284_14364085.jpg
d0143284_143784.jpg

のんびりできる良い所なのに~~~

最後はいつもの「とれとれ市場」でお土産を買っていざ岐路へ・・・。
今年もナッツやクッキーと一緒に日本中を旅したいなぁ~~~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2013-01-21 14:43 | 旅行

初日の出から12時間っ!!次は・・・(^^)

更に南下・・・。
海沿いの42号線をただひたすら走るっ!!
初日の出を見た為に年越しからの仮眠でやや睡魔が訪れた~(^^;)
車を停めて小休止。

停めた所は、道の駅「イノブータンランドすさみ」
??そんな名前だったっけ??
昔は温泉も入れる道の駅で何もない海沿いで唯一の施設だった。

イノブータンの言葉に誘われるまま店内に入ってみた。
イノブタのベーコンやハム等の商品が並んでる店の隣に怪しげに
‘どうぞ~~~こっちも見てぇ~~~‘と言いたげに部屋があり・・・入ってみると・・・
d0143284_12272522.jpg

狭い部屋の正面に等身大のコレがあり、一緒に記念撮影どうぞ~~みたいなセッティング。
ん~~~町おこしか村おこしか??分からないがもう少し方法があるのでは・・・?と
大きな疑問を抱えてしまったっ!!(><)

そんなことをしていると、空と海がほんのり赤くなってきました。
もしかして・・・とカメラを向けていると・・・
d0143284_12382170.jpg
d0143284_1239645.jpg
d0143284_12395552.jpg

海に写る太陽の真ん中をタンカーが通り過ぎて行きました~(^^)ナイスタイミングっ!!
d0143284_12402133.jpg

今年は初日の出と初日の入りを見届けることが出来、幸先良さそう~~♪
眠たくなったダンナよ、ありがとう~~(^^)

地元の人に聞けなかったら「食べログ」を参考に・・・
やっぱりここでも綺麗な色のマグロに出会う・・・(^^)
d0143284_12501728.jpg

キスのフライ、牡蠣のフライ、海老のすり身のフライ
d0143284_13142441.jpg
〆の巻き寿司
d0143284_12584453.jpg

今日は沢山歩いたし・・・と言い訳をいろいろ考えながら美味しく頂きました~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2013-01-08 13:18 | 旅行

橋杭岩に降りたってみた・・・(^^)

南紀白浜に向かう途中、元旦の海は静かでした・・・
d0143284_7162330.jpg

ん???
d0143284_7273783.jpg

パチリと撮った画像をダンナに見せ、
私「あの雲、魚に見えない~??」
ダンナ「ちょっと無理があるかな・・・」
私「そんなことないよ、見えるって~!!」
ダンナ「そうかなぁ~~??」と元旦から私達らしくない会話をしながら調子が狂ったのか??(爆)
初めて寄ってくれましたぁ~~(^^)
橋杭岩。
さぁ、ナッツとクッキーの冒険ですっ!!(^^)
d0143284_7313615.jpg
d0143284_7324356.jpg
d0143284_7374345.jpg
d0143284_738594.jpg

ま~たクッキーの単独行動っ!!
視線の先には写真家さんっ!!
d0143284_7414649.jpg

ここどこぉ~~???って言ってそう~
d0143284_7435962.jpg

クッキー「ナッツお姉ちゃん~~待ってぇ~!!」
d0143284_744565.jpg

冒険の後・・・
d0143284_7491581.jpg

今年もハードな旅なんでしょうか・・・?(ナッツ寝言^^)
[PR]

by nats-cookie | 2013-01-06 07:11 | 旅行

新年の始まりは「日の出」から・・・(^^)

お正月休みの旅行は、休みに入った途端から雨模様になったので、
出掛ける方向は決まっていたが出発日が決まらず・・・(^^;)
こんな感じで雨がやむのを待っていた。
d0143284_594887.jpg

31日、大晦日。
もうそろそろ出掛けないと・・・と準備を始めたらナッツ達もソワソワしだし・・・
連れてってモードっ!!
d0143284_5145523.jpg

結局夜の出発になっちゃったっ!
湾岸を走っていると・・・長嶋スパーランドがライトアップっ!!
駐車場もいっぱいっ!!
あと数時間でカウントダウンねぇ~~(^^)
d0143284_5223474.jpg

途中のSAで年越し蕎麦を食べました。
大晦日限定の200食限定っ!!と食券売り場に張り紙が・・・
迷わずポチッとボタンを押した。
d0143284_5284265.jpg

出発が遅かったからか?下りだったせいか??時々道路貸切状態になり、ホントに大晦日なのか??と
思ったほど。
d0143284_532176.jpg

どんどん南下してたどり着いた所、道の駅「パーク七里御浜」
ここで新年を迎え、初日の出を拝みました~(^^)
今年の日の出はとてもまぶしくてキラキラしていました~
d0143284_555011.jpg
d0143284_5555818.jpg
d0143284_5564618.jpg
d0143284_5572637.jpg
d0143284_558761.jpg
d0143284_5584327.jpg
d0143284_612693.jpg

明けましておめでとうございます・・・(^^)
健康でおだやかな1年でありますように・・・

綺麗な日の出を拝んだあとは朝風呂に入りながら和歌山へ向かいます。
[PR]

by nats-cookie | 2013-01-05 05:01 | 旅行

おわら町に行ってきたっ!!

子供の頃、細い道に人が何重にもなって下駄を蹴ったり鳴らしながら練り歩く
「郡上の徹夜踊り」を体験し、盆踊りは「♪月がぁ~~出た出たぁ~月がぁ~出た~こりゃこりゃ?」
だけでは無いことを知ったっ!!(^^)

それから、ずっと気になっていたのが「風の盆」!!
十数年前に、両親がたまたま富山を訪れた時がお祭りだったらしく、胡弓と三味線だけで
しっとり踊る姿を見た母は帰ってくるなり興奮しながら私に話したのを覚えている。

「風の盆」は毎年9月の1.2.3日と決まっているので、会社を休むか週末に掛からなければ
行けなかった。

今年、その週末に掛かったのだっ!!
両親は、すでに旅行の計画を立てているではないかっ!!(焦)
ホテルを予約してあげたり、現地の地図をプリントアウトしていくうちに悶々と・・・(^^;)
行くしかないでしょぉ~!!!(^^)
d0143284_4492180.jpg


午後、天候が崩れ激しい雨になり、ここまで来てまさかの中止~??っと心配しましたが
夜、なんとか最終のシャトルバスに乗り込みいざ町へ~

人口わずか5000人の町が総出で祭りを盛り上げています。
d0143284_4525069.jpg
d0143284_454230.jpg
d0143284_4545055.jpg
d0143284_6381626.jpg

胡弓と三味線の音を頼りに11からなる町の踊り子さんを探すのだが・・・(^^;)
今現在、どこの町で踊っているのか?狭い町だが難しい~
夜の雨で予定が狂ってしまったようです。(;。;)

踊り子さんを探しながら提灯に灯された町を歩きます。
d0143284_572641.jpg

現地で合流した母と・・・。(^^)
d0143284_5251014.jpg

PM11:00過ぎ、道の真ん中で休憩をしている踊り子さんと三味線弾きに出会いました。
d0143284_5393288.jpg

一人の少女がナッツを見つけ近づいてきました。
浴衣の着方や髪形がとてもオシャレです。
このくらいの年齢からあの踊りを完璧にこなすのですから・・・感動するはずですっ!!
d0143284_542416.jpg

今年は私達と同じ考えの観光客が多かったのか??とにかく混雑してまして・・・(^^;)
カメラを向けてもこの通りっ!!ピントが合やしないっ!!(><)手ぶれだらけっ!!
d0143284_5553858.jpg

おわら町の観光組合の綺麗な写真を見てください・・・(^^;)
町を練り歩いて12時が過ぎました。
この頃には、三味線弾きと胡弓の弾き手さんと普通の浴衣を着た大人の女性が
踊りながら練り歩きます。
d0143284_643724.jpg

八幡神社では、観光客に最後の踊りを披露してくれていました。
この時間はもう笠はかぶっていません。
d0143284_6123329.jpg

踊り子さんが現れるのではないか・・・?と期待しながら他の観光客と一緒に広場で待っていた所、
黒のハッピを着た青年とすれ違いました。すれ違いざまに父がまだ踊るのか??と聞いたら
「12時以降は本人の自由で、義務ではないので・・・」と言っていました。
なるほど・・・。(^^;)

初めて、訪れてみましたが、不完全燃焼に終わりました~(;。;)
タイミングよく踊り子さんに合わなかった事、雨で何となく?テンションが下がっていたような・・・
観光客が多過ぎて、狭い道を踊る姿の全体を見ることが出来ず・・・
全然「しっとり」じゃなかった~(;。;)
男踊りもちゃんと見たかった~!!
この悔いは何処に向ければ・・・??
来年かぁ~~~(^^;)
d0143284_6465322.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2012-09-05 03:22 | 旅行

旅の〆は・・・トトロだった??

縄文時代を満喫した後は、ランチタイム~♪
今回の旅行でのお店選びはホントにダンナに金メダルをあげたいくらいっ!!
(ど~うしても上から目線っ!!)(^^;)

文明の力を借りたにせよ、感謝したいっ!!
スマホのアプリ、ありがとう~~!!(爆)
d0143284_17251355.jpg

一見、体育館横の道具入れのような建物だけど・・・
地域のおばちゃん達が集まって切り盛りしているお蕎麦屋さん。
d0143284_17523742.jpg

お蕎麦の他にも古代米のおにぎり、そば粉だけで出来たごまだれたっぷりの五平餅・・・と
私の好物オンパレードっ!!(^^)
d0143284_17315244.jpg

迷わず頼むよねぇ~~(^^)
お蕎麦も田舎蕎麦で美味しかったがここで特に美味しかったのは漬物っ!!
おばちゃん達の手作りなのだが、お勘定を済ます時に作り方を聞いてるお客さんもいるほど。
ホントに他では余り口にしない味付けなのだ・・・。
d0143284_17372923.jpg

パセリをお浸しにした醤油味。
黄色のパプリカのスライスは甘酢とカレー粉で味付けされてて調味料を聞くと???
っという感じだが食べてみるとくせになるっ!!
d0143284_17394284.jpg

お店を出たら、隣の踏切が鳴ったので線路際まで行ってみた。
数人の人が電車にカメラを向けていたので私も向けてみたっ!!
d0143284_17594986.jpg

珍しいのか?普通なのか・・・??全く分からなかったが2両だった・・・(^^;)

旧東海道に沿って下って行きます。
贄川(にえかわ)関所を見つけ、立ち寄ってみる。
d0143284_18142098.jpg

ポツンとこの関所だけが残っていた。
d0143284_1816312.jpg
大名行列の透かしが入った柵はおしゃれ。
d0143284_18173085.jpg

メロディー橋下のレンガの欠け具合もなかなか絵になる。
d0143284_18221124.jpg

帰りに経由する宿場町は今回は寄らず、道の駅で休憩。
d0143284_18575642.jpg
d0143284_18583152.jpg
d0143284_1859823.jpg

地元の特産物にしたいと色々商品化している「さるなし」
そんな事、聞いたら食べるよね??(^^)
d0143284_18333712.jpg

元々は山になる実だが、栽培するために山から下したそうだ。
キーウィのジャムのよう・・・。甘過ぎましたぁ~~(^^;)

思わず、メイか五月になった気分で手を挙げて乗り込みたくなったっ!!(^^)
d0143284_1846227.jpg

自家用車になっててお父さんは運転席から、息子さんは後ろのドアから降りてきたっ!!
すっごく気になったけど・・・・これ以上近づけずっ!!(^^;)
ユーモアたっぷりのオートキャンパー。

今回も、色々寄り道の多い旅になりました~。
[PR]

by nats-cookie | 2012-09-01 17:17 | 旅行