冬に備えて・・・

今から快適に冬を迎えるための準備をします。
薪作りは勿論、ストーブの煙突掃除もこの時期にします。

初めはダンナが屋根に上って煙突から長~い柄の付いた金属ブラシでゴシゴシと・・・の
はずでしたが、屋根の傾斜があり過ぎで高所恐怖症のダンナには無理と判断!!
プロのお任せする事にしました~(^^)
d0143284_121522.jpg


煙突からのススがドサッと落ちてきて中も外もピッカピかになりました~♪
お兄さんの仕事を眺めながらウトウトし始めたNatsですぅ~(^^)
d0143284_1244517.jpg


長持ちする薪は硬いクヌギ・ケヤキ・桜などの広葉樹。
燃えると火持ちがとても良く、その炎を見てると癒される・・・。

今年用に地方から薪を購入したがそれだけでは一冬は越せない。
品質の良い薪を購入していたら今迄の光熱費と変わらないではないか!!

そこで見つけたのがコレ!!
d0143284_1371738.jpg


使うのは、新聞紙!!
細かくちぎった(シュレッターにかけた)新聞紙を水とよく混ぜ、豆腐を作る要領で
マスの中に入れる。

しっかりプレスしてレンガ状のブロックを作る。
これが意外と薪同様の燃料になるらしい~
d0143284_1413168.jpg


雪の多い地方ではこんな加工もせず、ただ束ねた新聞紙を水に浸け、固めただけの物を
ストーブに放り込んでいるらしい。

当分、この紙薪作りで休日が潰れるだろうな・・・(;。;)
[PR]

by nats-cookie | 2008-06-10 01:54 | 管理人の日常