旅行の締めくくりは超ハード!!

翌日、現地で解散しました。
それぞれのルートで帰る事に・・・。

私達はあと1日、お休みがありましたが天候が思わしくなく・・・
天候と渋滞を考慮しながらゆっくり帰る事にしました。

国道の海沿いを走りながら途中、「由比の桜海老」の看板が目に止まり、
桜海老のかき揚げ丼が食べたくなった!!

お昼時ということでどこのお店も店外で並んで待っています。(;。;)
由比から少し下った所、久能という所の食堂兼お土産屋さんで食べることが出来ました~

どんぶりからはみ出て蓋のように乗ってるナント迫力のあるかき揚げなの~!?(驚)
d0143284_1521237.jpg


ちなみに厚さ3センチ強・・・(^^;)
香ばしくてサクサクしてて美味しいんだけど・・・全部食べきった時には体中の血液が
胃に集中しちゃったみたいでちょっとめまいがしました~(@@;)

ダンナは途中でギブアップっ!!
このお店で大食いギャル曽根ちゃんの色紙を見つけ「いったい何個食べたんだろう~??」と
咄嗟に思う・・・。
2個でも感心するだろうな・・・。

お店が並ぶ商店街の向こうに「久能山東照宮」があり、食後の運動という事で
行く事にしたのはいいのだが・・・1200段あまりの階段が目の前に続いていて・・・
(地図のギザギザが階段です)
d0143284_22636.jpg


食後は食後でもめまいから5分しか経っていない食後です~(;。;)
中段あたりで後悔するも何とか上りきり、その姿は酷かったぁ~(^^;)

きらびやかな御社殿の奥に徳川家康の墓がある。
d0143284_250965.jpg
d0143284_2501994.jpg


武田信玄が滅びた後、自然とこの領土が徳川の物になったらしいのだが、
ここに眠っていることは知らなかった・・・。
習ったけど忘れたのかも・・・(^^;)
遺言でここに埋葬したとパンフレットには書いてある。
この土地にどんな思い入れがあったのだろうか・・・?

この杉の木は家光が植樹した「金のなる木」
d0143284_25933.jpg
d0143284_314315.jpg


「ビールをいただ木~食欲あり木~眠くなり木~」
メタボリックになる木~(^^)

あんなに苦労して上った階段も下りはあっという間でした~
疲れた時には甘い物・・・ということでここの名物「いちごソフト」を食べた。
d0143284_3145163.jpg

上に乗ってるイチゴを食べ、クリームを食べていくと下からイチゴがゴロゴロ出てくる!!
疲れが吹っ飛んだ~(単純)(^^;)
[PR]

by nats-cookie | 2008-05-19 03:35 | 旅行