淡路島を南下中~

鳴門海峡へ向かいます。
道の駅「うずしお」から入れます。
d0143284_251273.jpg


作業用通路を通って大鳴門橋の下から海を望む。
渦潮の時間帯ではなかったので海はとても穏やかでした。
d0143284_262888.jpg


それにしてもさぶいっ!!!
早く暖かい車に戻ろうよぉ~!!って会話が聞こえてきそう~
d0143284_284177.jpg


古事記・日本書紀に出てくる「国生み神話」の元となった「おのころ神社」へ・・・。
日本三大鳥居の1つでもあります。
d0143284_2111570.jpg



伊弉諾尊(いざなぎ)・伊弉冊尊(いざなみ)を祀っています。
d0143284_2122813.jpg


Nats・クッキーは全く興味がないようす・・・。
2頭で引っ張るのでダンナもお参り出来ません~(^^;)
これでは神様も願い事は聞いてはくれないでしょうねぇ~(;。;)

途中、人気の無い広場を見つけ遊ばせる事にしました。
d0143284_2173999.jpg


ここから沢山の風力発電基を眺めることができます。
d0143284_2185747.jpg


発電能力は2000kw。
年間計算で1200世帯の消費量を発電するらしい。

d0143284_2203397.jpg

地球に優しいエコならいいよね・・・。

淡路といえば・・・淡路牛と意外なフグ。
夕食はダンナのリクエストで「フグのてっさ」と私は郷土料理「おちょぼ汁」を頂いた。
カメラを車に置いてきてしまい記録する事が出来なかったのがショック~!!

「おちょぼ汁」はだしと味噌の中にささげ、ずいき、もちを入れたもの。
レシピだけ聞いても栄養満点!!
アナゴ寿司や魚の天ぷらも美味しかったです~(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2008-01-09 02:46 | 旅行