忙しいさなか、キムチを漬けるっ!!(^^)

クリスマスの連休もあっという間に過ぎ、年末に向けてとやり残した事をこなしている最中に
キムチ作りのレッスンに行ってきました~

玄米を使った料理も伝授して頂けるという事だったので、辛い物が苦手な私ですが
手を真っ赤に染めてきました~(^^)

下準備された白菜(軽く天日干しされ、塩に漬け込み、塩抜きされたもの)
d0143284_454286.jpg

2種の唐辛子、調味料、すったリンゴ、アミの塩辛、だし汁を混ぜ、
d0143284_502858.jpg

細切りにした人参、大根、ニラも出汁で調整しながら混ぜる。
d0143284_525540.jpg

辛さはリンゴの量で調整できるようです。
d0143284_572561.jpg

薬味が出来たら白菜に塗っていきます。外の葉から1枚づつ丁寧に・・・
特に芯部分はしっかり塗っていく。
d0143284_5142686.jpg

全部塗り終えたらひっくり返して外側の葉でくるっと内側に巻き込んでしまう。
d0143284_521393.jpg

お持ち帰りのキムチ。(^^)美味しそう~~♪
d0143284_5234518.jpg

2~3か月前に漬けたキムチを食べさせて貰いましたが、市販のものよりも酸味に嫌味が無く
漬け過ぎのキムチが更に嫌いな私も美味しく頂けたのでビックリっ!!

発芽モードの玄米と水でミキサーに掛けた物。玄米料理の基本。グレインミルクと言う。
これは小麦粉代りになる代物で食物アレルギーを持っている人も我慢せず美味しく食べることが
出来ると色々とメニューが研究されているそうだ。
d0143284_5434311.jpg

玄米を衣にした焼き野菜。卵の代わりに煮大豆を使っています。
これなら小麦粉と卵がアレルギーの人も安心して食べれます。
d0143284_5451035.jpg

韓国の雑煮(トック)もグレインミルクを使って作ります。玄米の入った巻き寿司と一緒に・・・。
d0143284_5473067.jpg
d0143284_6384351.jpg

来年はもう少し食事、食材にこだわってみたいと思います。
[PR]

by nats-cookie | 2012-12-30 06:40 | 管理人の日常