薪を買いに行ったら・・・おまけが付いてきた!!(^^)

寒くなってきました~
いよいよ冬支度をしなければっ!!!

協会のお友達Mさんはご主人のリタイアと同時に岐阜の実家へ戻られました。
ご主人は地域の方達と一緒に山の管理、地域の活性化に向けて活動されています。

数年前は、まだ活動が定まっておらず、伐採しただけの木をただ「取りにおいで~」の状態でした。
喉から手が出るほど魅力的な話でしたが、現地でチェンソーでカットし、積んで運んで・・・は
日帰り作業では無理っ・・・と諦めていました。

そんなMさんからお声が掛かりました。
去年から薪を作り始め、今年の分が出来ているとの事。
トラックに娘たちを乗せて一路岐阜へ・・・(^^)

山のてっぺんに地域の方々で作った小屋が建っていてそこでお昼を頂きました。
d0143284_929669.jpg

家に戻ってからの荷下ろしを考えながらトラックに積んでいきます。
d0143284_93213.jpg

他にも木酢液も作っていて、うちの畑用に分けて頂きました。
d0143284_9335224.jpg

作業の間、ナッツとクッキーは放牧状態で・・・監視できずっ
d0143284_9355946.jpg

次に案内されたのは・・・
d0143284_937660.jpg

今年は以前の3倍に規模を大きくしたそうだ・・・。
d0143284_9394511.jpg

ナッツ・クッキー「何探してるのぉ~~!!!」
d0143284_9405059.jpg

ナッツ「これ、いいんじゃない~??」
d0143284_9413440.jpg

ナッツはきのこ畑でもキラッキラのお目々してまっす!!(*^^*)
d0143284_9451886.jpg
d0143284_9471758.jpg

迷路ごっこ??で出られなくなり・・・焦って無理やり・・・体よじれてますっ!!(^^;)
d0143284_9474991.jpg

クッキーはなめこの前を走ってますっ!!(笑)
d0143284_9505220.jpg

CDのような蜘蛛の巣を見つけました~~キレイ~!
d0143284_9533823.jpg

楽しい時間はあっという間っ!!
家に戻ってからの重労働を考えるとゾッとします。(;。;)
夜の8時頃まで掛かって作業しました~
d0143284_1022815.jpg

この写真の棚の2本分、満タンになりました~~!!(^^)
交通費、重労働などを考えてもお安い買い物になりました。
薪棚が薪でいっぱいって・・・・思わずニンマリしてしまう。
これで冬が越せる・・・という安心感です。(^^)
おまけのシイタケも美味しかったです。
d0143284_1055972.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2012-11-15 10:15 | 管理人の日常