大須観音お開帳に間に合ったっ!!

10月18日~25日。
大須観音で28年ぶりのお開帳が行われていました。
その日は朝から母の病院の定期検診の付き添い。
母から今日が最終日と言われ、そのまま二人で向かうことに・・・

大須には若い頃からよく足を運んでいます。
でも大須観音の本堂に足を踏み入れるとは・・・考えてもいなかったのでちょっぴり興奮~!!
d0143284_218240.jpg

本堂に入る前の控え室を並んでいたら昔の大須観音付近の地図が掛かっていました。
d0143284_2201696.jpg

母が産まれる前の地図ですが、祖父や祖母が大須観音にお参りに来ていた時は
こうだったんだぁ~~と母と興味深く眺めていました。

元々、岐阜県羽島の大須町にあったものを水害から守る為に徳川家康によって
移築されたそうだ。

お賽銭入れて願い事を唱えるだけじゃだめよねぇ~~(^^;)
ちゃんと歴史を知った方が願い事の唱え方もシャンっとする感じ??(^^)

本堂に入ったら清めのお香の粉を手に付けて頂き、仏様の説明を受けました。
今回お開帳のご本尊様はとてもお顔がふっくらしていて幼く感じました。
今度、いつお目に掛かれるのか??と考えたら感慨深く・・・
記念に頂いた散華・御手糸。
d0143284_3201852.jpg

大須の街は400年の記念祭。大須観音と街が繋がっていました。
d0143284_3253359.jpg
d0143284_3232875.jpg
d0143284_3241396.jpg

ご本尊様を拝んできたのに・・・今日の母はこういう気分らしい~(^^;)
色んな事をお願いしたんだろうね。
d0143284_3421134.jpg

久しぶりに母と大須観音や商店街をぶらぶらすることが出来た。
母の病院に付き添わなければ、お開帳も知らずにいた事だろう。
何か意味があるのかもしれない・・・
心なしか母も私も気持ちが穏やかになっていた。
誘ってくれてありがとう。
[PR]

by nats-cookie | 2012-10-28 04:05 | 管理人の日常