おわら町に行ってきたっ!!

子供の頃、細い道に人が何重にもなって下駄を蹴ったり鳴らしながら練り歩く
「郡上の徹夜踊り」を体験し、盆踊りは「♪月がぁ~~出た出たぁ~月がぁ~出た~こりゃこりゃ?」
だけでは無いことを知ったっ!!(^^)

それから、ずっと気になっていたのが「風の盆」!!
十数年前に、両親がたまたま富山を訪れた時がお祭りだったらしく、胡弓と三味線だけで
しっとり踊る姿を見た母は帰ってくるなり興奮しながら私に話したのを覚えている。

「風の盆」は毎年9月の1.2.3日と決まっているので、会社を休むか週末に掛からなければ
行けなかった。

今年、その週末に掛かったのだっ!!
両親は、すでに旅行の計画を立てているではないかっ!!(焦)
ホテルを予約してあげたり、現地の地図をプリントアウトしていくうちに悶々と・・・(^^;)
行くしかないでしょぉ~!!!(^^)
d0143284_4492180.jpg


午後、天候が崩れ激しい雨になり、ここまで来てまさかの中止~??っと心配しましたが
夜、なんとか最終のシャトルバスに乗り込みいざ町へ~

人口わずか5000人の町が総出で祭りを盛り上げています。
d0143284_4525069.jpg
d0143284_454230.jpg
d0143284_4545055.jpg
d0143284_6381626.jpg

胡弓と三味線の音を頼りに11からなる町の踊り子さんを探すのだが・・・(^^;)
今現在、どこの町で踊っているのか?狭い町だが難しい~
夜の雨で予定が狂ってしまったようです。(;。;)

踊り子さんを探しながら提灯に灯された町を歩きます。
d0143284_572641.jpg

現地で合流した母と・・・。(^^)
d0143284_5251014.jpg

PM11:00過ぎ、道の真ん中で休憩をしている踊り子さんと三味線弾きに出会いました。
d0143284_5393288.jpg

一人の少女がナッツを見つけ近づいてきました。
浴衣の着方や髪形がとてもオシャレです。
このくらいの年齢からあの踊りを完璧にこなすのですから・・・感動するはずですっ!!
d0143284_542416.jpg

今年は私達と同じ考えの観光客が多かったのか??とにかく混雑してまして・・・(^^;)
カメラを向けてもこの通りっ!!ピントが合やしないっ!!(><)手ぶれだらけっ!!
d0143284_5553858.jpg

おわら町の観光組合の綺麗な写真を見てください・・・(^^;)
町を練り歩いて12時が過ぎました。
この頃には、三味線弾きと胡弓の弾き手さんと普通の浴衣を着た大人の女性が
踊りながら練り歩きます。
d0143284_643724.jpg

八幡神社では、観光客に最後の踊りを披露してくれていました。
この時間はもう笠はかぶっていません。
d0143284_6123329.jpg

踊り子さんが現れるのではないか・・・?と期待しながら他の観光客と一緒に広場で待っていた所、
黒のハッピを着た青年とすれ違いました。すれ違いざまに父がまだ踊るのか??と聞いたら
「12時以降は本人の自由で、義務ではないので・・・」と言っていました。
なるほど・・・。(^^;)

初めて、訪れてみましたが、不完全燃焼に終わりました~(;。;)
タイミングよく踊り子さんに合わなかった事、雨で何となく?テンションが下がっていたような・・・
観光客が多過ぎて、狭い道を踊る姿の全体を見ることが出来ず・・・
全然「しっとり」じゃなかった~(;。;)
男踊りもちゃんと見たかった~!!
この悔いは何処に向ければ・・・??
来年かぁ~~~(^^;)
d0143284_6465322.jpg

[PR]

by nats-cookie | 2012-09-05 03:22 | 旅行