ペリーロードとお吉と蟹と・・・

ようやく町に出て、街を散策。
古い街並みが細い川沿いに並んでいます。
この道がペリーロード。
d0143284_483792.jpg
大砲とクッキー003.gif
d0143284_493275.jpg
建物のせいなのか?時間がゆっくり流れていくよう・・・
d0143284_4102563.jpg
d0143284_4114377.jpg

街並みの中のNatsの似合う事っ!!016.gif
d0143284_4123594.jpg
ノスタルジーな感じがとてもいいっ!!
d0143284_4161991.jpg
ちなみに夜はこんな感じ。更にレトロな風景です。
d0143284_4172615.jpg

なまこ壁の家。存在感があります。
d0143284_5151779.jpg
ペリーロードの先には了仙寺。
d0143284_435366.jpg

日米下田条約の調印式が行われたお寺です。
敷地内には「お吉塚」
d0143284_458219.jpg

開国の陰にお吉という女性の哀しい人生があった事をここに来て深く知る事が出来ました。

足を伸ばして宝福寺へ向かいました。
d0143284_53598.jpg

ここにお吉は眠っています。
「唐人お吉」の舞台の出演者達が手を合わせに来ています。
d0143284_512021.jpg

d0143284_5125416.jpg

日米の貿易を有利にする為に鶴松という許嫁と引き裂かれ、
17歳でハリーの侍妾にさせられました。
維新後、色々なお店を出すがその度に差別・軽蔑を受け廃業、
貧困になり物乞い同然の生活を送り、お酒で体を壊した挙句、
自ら入水してこの世を去ります。51歳でした。

年表を見たら生まれが内海となっていました。
そういえば内海の温泉「白砂の湯」の隣に石碑が建っているのを思い出しました。
彼女の碑だったんですね・・・
内海に出掛けた際に訪れてみようと思います。

町に戻ってランチが出来るお店を探しました。
…とは言っても元日なので商店街はかなりシャッターが閉まっていました。
ペリーロードで見つけた雑貨屋さん。
d0143284_61246.jpg

店前の看板には美味しそうなメニューが・・・
Nats達同伴なので外でなら・・・と赤い橋の上のテラス??で遅めのランチ。
d0143284_665650.jpg

蟹がたっぷり入っててソースがとても濃厚で美味しかったぁ~~!!
d0143284_67347.jpg

町のお風呂屋さん。天然温泉っ!!入らなきゃっ!!
d0143284_6193767.jpg

夕食後、入りに来ようと営業時間を確認し、ホテルに戻りました。

その日の夕食。
d0143284_6233445.jpg

あらまぁ~012.gif今日は蟹三昧っ!!!
食堂では、オーナーさんが話をしてるだけで、お客さんは黙々と蟹と格闘中~!
この後、猪鍋が出てきたのだが、このイノシシ、敷地内の罠に掛かったものだそうだ。

ここのイノシシは餌が良いのか?臭みが全くなく、牛肉と間違えるほど・・・
どちらかというと獣類が苦手な私も美味しく頂きました~001.gif

食後、入浴札を貰って町内のお風呂屋さんへ出かけました。
お風呂屋さんに着くと中の電気は付いているものの、のれんが仕舞われていてドアも開かないっ!!008.gif
営業時間はちゃんと確認したはずっ!!
ホテルに電話してみた。
閉まっていると知っていたなら札を渡すはずがないっ!!
諦めて、ホテルに戻るとオーナーさんがお風呂屋さんに問い合わせてくれてました。
どうも、入浴する人が少なかったそうで早く閉めたそうだ・・・007.gif
今までにない事らしい。ショックぅ~~~!!!007.gif

ホテルのお風呂で我慢しましたぁ~~~033.gif
[PR]

by nats-cookie | 2012-01-25 16:09 | 旅行