エコへの道へ一歩前進・・・。

以前から、興味があった「太陽発電」
気になっていたものの、導入するにはコストが掛かり過ぎる!!と保留にしていた。
たまたま、地域を廻っていた営業マンに話を聞き、好奇心で見積もりを取ってもらった。
うちの屋根のサイズや形状に太陽パネルを付けても採算が合うのか??
設置コストが売電する事でどれぐらいの期間でペイ出来るのか??

数日後、色々な計算式に基づいて出した数字を持ってやって来た。
「太陽発電」のしくみから売電システム、我が家の発電能力、電気代のコストダウン等など・・・
「例え、施工主が太陽発電に興味があっても売電のメリットが無ければそこの設置は断る!!」という
営業マンの仕事の仕方やその会社の信頼性を聞き、ダンナがGOサインを出したっ!!
早っ!!!
決断を急ぐには訳が有り、補助金が今が一番高いという事と国への売電価格が48円になっている事。
今設置すれば、ここ10年間は48円の売電価格が保障されるらしいのだ。

家の下見から補助金の申請に少し時間が掛かったが、昨日今日の2日間で屋根にパネルが付いたっ!!
作業中の様子を見ているだけで冷や冷やします・・・(^^;)
d0143284_1251273.jpg
d0143284_1254534.jpg


明日から、節電して「貯金」ならぬ「貯電」の日々ですっ!!(^^)
[PR]

by nats-cookie | 2010-07-01 01:34 | 管理人の日常