人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自給自足をやってみるっ!!

裏の畑を借りることになり、お盆明けから畑作りの作業に入りました。
余りにも広いので友人家族B家に声を掛けました。
その家族は農協の1坪農園を申し込んでいたそうですが、
空きがなく遠い所に畑を借りています。

本格的な農作業は何てったって「ど素人」!!
地主さんに手伝ってもらって、耕うん機で耕してもらいました。
1度耕うん機で耕して、石灰を撒いてからもう1度、耕うん機で混ぜていきます。
自給自足をやってみるっ!!_d0143284_1262875.jpg


鍬で畝を作ります。
テニスコート半分位の広さで15~6列の畝が出来ました。
土が気持ち良いのか?他の動物の匂いがするのか??
お姫様Natsも土に体をこすったり、畑の周りにマーキングして忙しそうに動いてる。(^^)
自給自足をやってみるっ!!_d0143284_1401584.jpg


ネギと枝豆の苗はB家族が畑作りを始める前に植えたものです。
ネギは1度土から出して、別の畝に植え替えるらしい。
隣で畑仕事をしているおじいちゃんからのアドバイス。
早速実行~!!
畝にもたれさせ、根の部分に藁をかけておくと自然に立ってくるらしいのだが・・・?
自給自足をやってみるっ!!_d0143284_151718.jpg


この他に、9月種まき、11月収穫の大根と人参、秋ジャガイモを植えました。
自給自足をやってみるっ!!_d0143284_152210.jpg


「犬にネギ類を食べさせてはいけません」と前に本で読んだ事がある。
言われなくても知ってるし・・・って顔のクッキー(^^;)
自給自足をやってみるっ!!_d0143284_1551167.jpg


テリトリー確保の作業で疲れたのか?ホウズキ畑で休んでます~
自給自足をやってみるっ!!_d0143284_157226.jpg


そのあと、クッキーの冒険癖に火が付き、隣の畑、畑奥の竹やぶへ行くので
撤収させられました~
その時のクッキーです。(^^)
自給自足をやってみるっ!!_d0143284_2113994.jpg

テラスから畑にいる私達を羨ましそうに見つめてますっ。
後姿の哀愁がぁ~可哀想だけど・・・・笑えるっ(^^)

畑から見た我が家。
ますます「田舎暮らし」に近づいてます。
自給自足をやってみるっ!!_d0143284_2254417.jpg

by nats-cookie | 2009-09-03 02:21 | 畑仕事